アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

涼宮ハルヒの憂鬱の聖地 大阪駅前の2016年4月の風景

d.hatena.ne.jp

 

上記サイトで変貌が詳細に書かれていたので、現在の様子が気になり就活ついでに見てきました。

撮影は4月7日です。

あいにくの雨!!

 

ハルヒを見ていたのは絶賛中学生の時だったので、そのときの気持ちを思い出しながら。

 

f:id:alakialaca:20160416192209j:plain

f:id:alakialaca:20160416192850j:plain

大阪駅を出て、すぐ目の前

ここの風景はほとんど一致。梅田駅の看板の下の青い部分も一致。

しいて言うと信号が違う。

 

 

きーぼー堂さんの2006年の写真では信号も一致しているので、10年のうちにかわってしまったのですね・・・

 

f:id:alakialaca:20160416192335j:plain

f:id:alakialaca:20160416193510j:plain

 

後ろの大阪駅の壁が全然違う。

2008年にはアニメと同じような味気の無い壁なのに、今ではおしゃれになっています。

8年の重みを感じます・・・

 

f:id:alakialaca:20160416192539j:plainf:id:alakialaca:20160416194529j:plain

他の聖地巡礼ブログの写真でもガラス張りのビルがあるので場所は同じだと思うのですが、もはやロータリーがなくなっているのですね。

ロータリーが無くなっているので、同じように横断歩道も無くなっていますね。

 

f:id:alakialaca:20160416192625j:plain

 

 

大阪駅前から少し離れた位置の歩道橋からの一枚です。

今現在進行中で工事が進められていまして、まだどんどん変わっていくのだろうと思います。

 

f:id:alakialaca:20160416192558j:plain

f:id:alakialaca:20160416192602j:plain

 

10年の時の流れは恐ろしいと感じました。

残念ながら、当時の聖地の風景は見ていないのですが、町の形が変わっていく姿をみると少し悲しくなりますね。

そのときそのときに聖地巡礼をちゃんとしないと、いつのまにか景色が変わってしまって、ちゃんとした聖地巡礼が出来なくなるのだと改めて思い。

もっとフットワーク軽くしていろいろ巡ろうと思いました。

 

あと聖地巡礼のアニメの画像の著作権の取り扱いは、引用の範囲内で、出典を明記する、報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」ということで ↓のサイトを参考に考えてます。

http://kato19.blogspot.jp/2015/05/cyosakukenanime.html