読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

htoL#NiQ -ホタルノニッキ- 感想

ゲーム感想文

htoL#NiQ ・・・「太る肉」って最初読んでしまった。

ジャケットの絵がかわいくて、ずっと前から気になっていたのですが、PSvitaを持ってなかったためできなかったのですが、このたびvitaを手に入れたため買ってしまいました。

 

 

 

 

本当に絵の雰囲気がよくて、キャラクターがかわいい。主人公のミオンちゃんの愛らしさよ。

 

f:id:alakialaca:20161115202302j:plain

ただの死に覚えtry and errorゲームなのですが、かわいいから頑張れる感ありました。

キノコに触れて頭からキノコ生えているミオンちゃんがめっちゃかわいい。

 

 

ホタルを操作し、みおんちゃんはホタルを追いかけていくという仕組みなのですが、ホタルはタッチでしか動かせないのが、めんどくさかったです。

はじめこそ、タッチで動かすの面白いとか思いましたけど、やっぱりPSPの形でタッチ操作はしずらい。コントローラーで動かせたらいいなと、何回も思いました。

影ホタルにいたっては背面タッチで動かすのですが、めっちゃ動かし辛い。

操作タイプが2パターンあって、背面タッチを使わず、右上をタッチすることによって影ホタルを使うパターンがあるのですが、一瞬でそっちに変更しましたね。

というか背面タッチつかうゲームあるのかな?

 

一部を除き、基本的には心折れる前にクリアできるバランス。

 

その一部さえなければゲームバランスもよかったと言いたいですが・・・

その一部というのが、チャプター4のイライラ棒です。めっちゃイライラさせられ、何回も心折れましたね。

イライラ棒はかなりいらっとさせられました。

ここに何時間かかったのかわからないし、危うくゲーム自体放棄しそうになりましたよね。

クリアできたからよかったですけど、プレイ最中はこんなのゲーム性もクソもないやんけっと半ばブチキレ状態でやってました。笑

イライラ棒攻略してからの、種飛ばしてスイッチ入れるやつがまだまちかまえているのですから・・・

今でも思い出してイライラするレベル。

 

あとはチャプター3の動く足場2連続にノコギリもかわすところで、ちょっとてこずったくらいでした。

f:id:alakialaca:20161115202248j:plain

 

ここからネタバレ!

 

ラストのお父さんとお母さんとのバトル楽しかったですね。ラストバトルでクイズってなかなか無いですよね。そしてバッドエンド・・・頭を痛がるミオンちゃんが崖から落ちて終わり。

 

そして、記憶の欠片を全部とると本当のラストにいけるのですが・・・

ラストですが・・・救いは無いのですね。

文章がでないので結末は自分で考えさせられるのですが、あれは本来のミオンは死亡して、蘇らせるために両親がクローンをたくさん作ると。

何度もトライ&エラーが出来るのはクローンがいっぱいあるからなのかな。

 

本当のラストで、クローンミオンの体を本来のミオンに奪われ怒ったクローンミオンがミオンを殺す?して終わるのですが、体の横でピーピーと泣くオリジナルミオンに悲しくなりました。

 

そして最後にクローンとオリジナルの魂が木の上で手を繋いで終わるラスト。

クローンはオリジナルを許したのか???・・・

 

両親はホタルだったのですが、死後もオリジナルのミオンに体を届けるために道を案内していたのかと思うと、親の愛とかクローンミオンの切なさとか感じて涙っすわ。

 

とりあえず、本当に久々にはまったゲームでした。

これから、ホタルノニッキの考察のサイトでも漁ろうかと思います。

本当に雰囲気の良いゲームでした。