アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

瀬戸の花嫁の聖地を見に、香川県三豊市へ

瀬戸の花嫁のアニメ大好きだったのですよね~

漫画版はちょっと絵がごちゃごちゃしてて読むのやめちゃったのですが、中学生の時にドハマリしたアニメですので、自転車で行ってきました。

 

岡山県宇野港から高松市まで、フェリー自転車込みで往復2010円なり。

一時間で行けるのですから意外と早い。

f:id:alakialaca:20161116235007j:plain

高松から三豊までが遠かったですけど・・・

途中道に迷って深夜の山道を彷徨ったりと大変だった。琴平で温泉に入ってきましたが、とても良いお湯だったので、三豊に行く人は立ち寄ると良いですよ。

 

 

というわけで、観音寺駅です。

f:id:alakialaca:20161117012647j:plain

朝4時くらいです。

f:id:alakialaca:20161116235023j:plain f:id:alakialaca:20161116235016j:plain

完全一致!!

f:id:alakialaca:20161117012744j:plain f:id:alakialaca:20161117012839j:plain

y19の文字も一致。

とりあえずここは間違いないっぽいので、ちかくに祖母の家があるのかと探してみたけど、思ったより田舎な風景がなくて見当たらなかった。

f:id:alakialaca:20161117015204j:plain

 

 意外と開発が進んでいて、謎の石のモニュメントがあったり、ベンチとかたくさんあったり、道も綺麗だったり、田舎っぽい家なんてぜんぜん見当たらなかった。

昔は開発されてなくて、田舎な風景があったのかなっとか考えた。(意外と昔の作品なので、10年たてば風景も変わりますよね。)

f:id:alakialaca:20161117015407j:plain f:id:alakialaca:20161117015425j:plain

f:id:alakialaca:20161117015559j:plain f:id:alakialaca:20161117015535j:plain

f:id:alakialaca:20161117020017j:plain f:id:alakialaca:20161117020006j:plain

 

次に七宝神社へ。

グーグルマップで出てこなくて、どれか迷った。

f:id:alakialaca:20161117023203j:plain

f:id:alakialaca:20161117023254j:plain

 

ここも間違いはなさそうでしたが、奥域がなく、夜店が出せるようなスペースのない小さな神社でした。

f:id:alakialaca:20161117023456j:plain f:id:alakialaca:20161117023516j:plain

 

 

 

f:id:alakialaca:20161117023558j:plain そして狛犬

f:id:alakialaca:20161117024004j:plain

この狛犬に、シャーク藤代さんがぶつけられたのですね。

f:id:alakialaca:20161117024112j:plain

 

f:id:alakialaca:20161117024440j:plain f:id:alakialaca:20161117024455j:plain

とりあえず、祭り会場になるようなところはなかったです。

この程度ならモチーフなくても描けそうですけどね。

 

そして、第一話で一番最初に出てくる仁尾サンビーチの看板なのですが・・・

なぜか写真が暗く・・・

このとき僕は謎の腹痛に急に襲われてコンビニまでもうダッシュしたので、写真がこれだけなのですが、四国に住むという狸の仕業なのか、人魚の呪いか・・・笑

f:id:alakialaca:20161117025503j:plain

f:id:alakialaca:20161117030425j:plain f:id:alakialaca:20161117030436j:plain

 

f:id:alakialaca:20161117030149j:plain f:id:alakialaca:20161117030213j:plain

この暗さは本当にいったいなんなんだ・・・

 

f:id:alakialaca:20161117030516j:plain f:id:alakialaca:20161117030538j:plain

このバス停っぽい風景も仁尾サンビーチ近くにあったのですが、ご老人が並んでいたので撮影は断念。

f:id:alakialaca:20161117030624j:plain

 

 

f:id:alakialaca:20161117030816j:plain

この風景を探しててこういうバス停見つけましたが流石に違いますね。

f:id:alakialaca:20161117030926j:plain

毛布が置いてありますので、いざという時はここで野宿できますね。笑

f:id:alakialaca:20161117031020j:plain

 

仁尾サンビーチすぎたところにまたビーチがありまして、ここがすごく綺麗でした。

f:id:alakialaca:20161117031151j:plain

人魚居そう。

時間もない中、カメラの調子が悪くなったり、腹痛に襲われたりと、ちゃんと散策できなかった旅だったのでまた来たいと思いました。

 

今期はうどんの国の黄金蹴鞠も香川が聖地なので、香川再チャレンジしたい。

次は電車かな~