アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

ポケモン ムーン感想

 

とりあえず思ったことを箇条書き。

 

  • リーリエかわいい。

これに尽きる

f:id:alakialaca:20170207002410j:plain

f:id:alakialaca:20170121225727j:plain

f:id:alakialaca:20170207001301j:plain

 

 

f:id:alakialaca:20170207001345j:plain

 

 

  • ジム戦じゃなくなったことによって冒険感が出た気がする。

f:id:alakialaca:20170207021202j:plain

f:id:alakialaca:20170121225823j:plain

カキのところの試練の突然現れる山男には笑いました。 

 

 

  • 主人公かわいい

f:id:alakialaca:20170206234105j:plain

f:id:alakialaca:20170206234119j:plain

f:id:alakialaca:20170206234143j:plain

もう服の豊富さがすごい。

あとお前カラコンやったんかいって感じです。

いかにオシャレにするかだけでかなり遊べます。

賞金のほとんど服につぎ込んだ。

 

  • 秘伝マシンが無くなっていたのは良改変

     

f:id:alakialaca:20170307082625j:plain

これは普通にありがたかったですね。

これのおかげで4つしか覚えられない技を一つ減らさせたり、秘伝技のためのポケモンを手持ちに入れたり、その秘伝技用のポケモンが一番強くなってしまったりがなくなりましたからね。

 

  • 効果があるか見えるようになった。

f:id:alakialaca:20170307082657j:plain

 僕のようにガチ勢ではない人間には相手のポケモンのタイプを忘れるし、「こうかがばつぐん」かどうかわからなくなるのですよ。

それが、相手のタイプがわかると示されるようになっていたのが楽でしたね。

  • 女キャラみんなかわいい。

 かわいいは正義ってことですね。f:id:alakialaca:20170207021013j:plain

 

 f:id:alakialaca:20170207002353j:plain

 

f:id:alakialaca:20170121225717j:plain

 

f:id:alakialaca:20170207021611j:plain

f:id:alakialaca:20170121225901j:plain

 

スイレンちゃんとアセロラちゃんが可愛すぎて可愛すぎてな。

 

アローラの姿はたまに気持ち悪いのもあるのがちょっと残念・・・ 

f:id:alakialaca:20170307082829j:plain

ダグトリオの髪の毛がある図には違和感しかない。

黒人シンガーみたいになってるやんけ。

あとはコラッタにヒゲがあったり、ベトベトンは気色悪い色になっていたり、ナッシーは言わずもがなアレですし。

ロコンやサンドのデザインは可愛くて好き

 

 Z技も可愛いからあり

 

色々言われてますが、ポケモンの可愛さが分かりやすく動画になっている気がして善きです。

ピカチュウZは可愛すぎです。

あのピカチュウをぶん投げるところよw

ひこうタイプのZ技の直立不動で落下して来る感じがたまらなく好きです。

 

 

 

 ここからネタバレしていきます。

 

ストーリー

 

ジムリーダーの代わりに試練を受けて回るようになったくらいで基本的な冒険システムは変わってないです。

 

ルザミーネがかなり偏執的なポケモン愛を持っているところですかね

なんていうか、本当にエゴの塊といいますか。

ポケモンの氷付けはちょっと怖かったです。

 

f:id:alakialaca:20170207021549j:plain

 

f:id:alakialaca:20170207021521j:plain

ルザミーネさんがリーリエのお母さんだったと知った時の衝撃よ・・・

 

 

ウルトラビーストの設定はよかったです。

異世界があり、その世界にもポケモンは存在する。

現存するポケモンだけではない。新たなポケモンの世界の可能性が出てきてドキドキっしますよね。

 

 

f:id:alakialaca:20170207001430j:plain

 

スカル団の建物に行った時にそこらに散らばる合言葉を探して、正解しないと先に進めない部屋があるのですが、

そこで↓の画像のなんでもNO!で答えるという下の文を見逃してまして、合言葉を全部伝えた後に、「これでいいのか?」と聞かれて「はい」と答えたら、先に進めなくてちょっと立ち往生してしまったのですが、

これにはやられました。

ああ、制作側の手のひらで踊らされてら・・・

f:id:alakialaca:20170207021133j:plain

  

 

個人的にてこずったところですが、マオちゃんの試練のところでのラランテス強すぎ。

f:id:alakialaca:20170207021252j:plain

何が「しゃらんしゃらんら」や!!

ポワルンの「にほんばれ」でラランテスのソーラーソード連発してくるし、「こうごうせい」で回復するし、

ガーディーいたから余裕だろうと思っていたのですが、ポワルンの「みずでっぽう」にやられるし、

ポワルンを倒しても、すぐに仲間を呼ばれるし、ラランテスに何回倒されたことだから・・・

 

最後に

初代レッド版からやっていますが、どんどんCGとか綺麗になって驚かされるばかりです。

なんといいますか、動物の森っぽくなっていってますよね。

ポケモンや主人公を愛でるだけでも楽しい。

これは愛されるゲーム!!

 

ポケットモンスター ムーン - 3DS

ポケットモンスター ムーン - 3DS

 
ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ アローラロコン

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ アローラロコン