アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

卒業式で総社市市長が面白かったという話

卒業式がありました。

それ自体は悲しくて切なくて辛くてどうでもいいことなのですが、卒業式での総社市市長の片岡聡一さんが面白かったなって思ったのでそのことを少々。

 

単位

初めに、インターンシップで市役所があったり、1回生の授業で市長の話を聞かされる必修の授業があったりするので、「それで単位出ているのだからその単位の分感謝してください」の言葉で笑いを取っていきましたね。

 

チュッピー

そのあとはチュッピーがゆるキャラグランプリで3位を取ったこと、チュッピーは一位を取れなかったら引退すると言ってたから引退するということで笑ってしまいましたね。

もう、市長の前までが堅苦しい話ばっかりだったからそのギャップが卑怯ですよね。

 

www.sankei.com

どうやら引退はガチらしいです。

そして今度チュッピーパンなるものが発売されるから買ってという宣伝でチュッピーの話題は終わりました。

 

ツイッター

総社市長はツイ廃で有名なのですが、話にちょくちょくツイッターを混ぜてくるのが卑怯でしたね。

「総社を離れてもフォローを外さないでください」とか

「今日のことはツイッターでつぶやいておきますね」っとか

 

 

 

 本当にたくさんつぶやいていらっしゃいますね〜

 

真面目なこと

最後に、「夢は・・・必ず・・・叶います!!。努力を・・・続けることが・・・できれば!!」みたいな感じで文を区切りながら、短く演説していきましたが、最初に惹きつけるしょうもない話をした後真面目な話をするのには、やっぱり市長になるような人は口が上手いと感じました。

 

最後に

 

この単位とツイッターのことは毎年話しているそうです。

とある教授は「またか・・・」って言ってました。

お話途中でツイッターにアップする用の写真を撮った年もあったそうです。

来年もするのかなっと思って記事にしました。

 

 

 

 

後、学校長や知事とか来賓の人の話の内容が被りすぎ。

グローバル化の世の中だわ、これからの社会は不安定だから頑張れとか、同じ話を全員やられてもだれも聞かないわなぁ。

 

 

全国ご当地キャラ大図鑑

全国ご当地キャラ大図鑑