アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

ライブでやめておいた方がいいと思うMC4選

あくまで個人的にアマチュアバンドのライブ見るたびに思っていることです。

そう思うなら思っとけぐらいの感覚でお願いします。

 

身内ネタ 

もうこれは本当に白ける、確かにアマチュアバンドのライブで見に来る人なんてほとんど身内だと思いますが、だからこそですよ。

MCとかも身内ネタやりはじめるなら、ライブハウスで演奏するなって思いますね。

身内だけで集めて勝手にやればいいじゃん。

ライブハウスでする以上、全員に向けてMCして欲しいです。

 

 一人だけがしゃべって、他のメンバーは知らんぷり

絶対安定して一人喋りができるなら一人でもいいと思います。

ですが、MC考えてきてないのか、詰まりまくって噛みまくってみたいな人が多いので書きました。

 

 

人間である以上完璧はないわけで、そういう時のためにサポート役は要ると思います。

 

一番気にくわないと思ってるのが、MC役の人が固まっちゃった時にだれも助けを出さない場面ですよね。

 

マチュアバンドのライブを見に行った時にチラホラ見かけるのですが、そういう時は他のメンバーが助け船を出してあげてって、いつも思ってます。

 

俺はMC担当じゃないもんね。

みたいな感じ出してるやつが一番イライラさせるよね。

 

 

ライブ告知

みんなこれしているけど、いる?

僕もずっとやってきたけど。いる?

本当に見たかったら、今の時代ネットで調べるでしょ。

あとライブってそんなに何回も毎回行けるものじゃないよね。

みんな忙しい中来てるのに、次のライブ告知をだらだらと言われても行けないし。

口頭で沢山言われても覚えられないよ。

 

それするなら、すこしでも見やすいホームページでも作って欲しい。

 

イベンターやスタッフの人に感謝

 

これについては友達が言ってたことなのですが。

全然知らないイベンターの人やスタッフさんへの感謝のMCされても、「知ったことか!」ってなるらしいのです。

 

同意してる人が多数居ましたので、へーって思いましたね。

確かにわざわざMCで言わんでも、ライブ終わってから個人的に挨拶すればいいのにっとは思ってた。

出演バンドの事を言うのはいいけど、全然知らないイベンターの事を言われて何のこっちゃですわなぁ。

 

 感謝の気持ちは大事だと思います。

 

まとめ

 

僕の回りのライブ見に行く人らの共通している意見としては、自分達に関わりのないことをMCとしてやって欲しくないって事ですかね。

 

個人的にはぐだぐだMCは好きです。

9mm parabellum bulletとか好きなのですけど、ぐだぐだなゆるいMCからパリッとした演奏ってギャップがあって良いですよね。

 

そんな感じです。