アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

かまいたちの夜 輪廻彩声 プレイした感想

vitaでギャルゲーになって出ていることを最近知りましてね。

作品の名前は聞いたことあったけど、プレイしたこと無かったし、有名な作品だからきっと面白いだろうと、買ってみました。

 

真理、、、エロい。かわいい。

このビジュアルは良い。

ラストレーターの方のおっぱいへの力の入れようが伝わってきますね。

 

f:id:alakialaca:20180131205451j:plain

あとグロい絵も上手くて、臨場感たっぷり感じれます。

かなり良い出来だと思うのですけどね。

発表時はかなり荒れたらしいですね。

イラストレーターさんの謝罪ツイートが泣ける。

 

原作未プレイですが、絵が付いたことでプレイしようと思った僕みたいな人もいるし、良い試みだと思うのですけど。

 

 

 

ギャルゲーと比べるとボリュームがない。

けれど、短い文章量でこんなに感情移入できて楽しめたのだから、マジですごい。

このゲームは元はギャルゲーではないけど、ギャルゲーはテキストが全てだと、改めて思い知らされました。

 

本編の謎解きは思ったより簡単。

とか言いながら、結構な数バッドエンドになったけど・・・

 

そのたくさんのバッドエンドから推測していくのが楽しかった。

 

選択肢によってキャラの設定がどんどん変わっていくのが面白かった。

○○偏とかあるのですけど、その偏によって最終的な目指すところが変わっていくので、飽きずにプレイできたと思います。

次はどんな展開が来るんだろうってドキドキしながらプレイできました。

 

本編では普通に殺人事件を解決するのが目的だけど、選択肢によっては暗号を解くのがゴールだったり、実はみんなスパイで工作員を探したり、真理が悪霊に取り憑かれたり、迷宮に迷いこんだり。

 

ユーモアに富みすぎてるシナリオにとても楽しめました。

 

個人的には辺獄の真理のシナリオが素晴らしかったです。

かなり切ない。

 

f:id:alakialaca:20180131205845j:plain

なんだかんだお互いに好きだったのだとわかる良い話でした。

マジで良い話しだったから、みんなに読んで欲しい。

 

真理のツンデレが生んだ悲劇。。。

素直になれていたら悪魔に魂を売らずに済んだのにね。

なんかこれを読んでから、素直に生きようと思えました。

いつ死んでも後悔ないようにね。

 

切なさで言えば、俊夫の自殺のエンディングも切なかった。

みどりのもとに行って来るよ。

そして、1発だけ残った弾丸で、、、

 

まぁ恋人があんな感じに殺されたらね、、、

 

 

まとめ

名作と言われているだけあって、一気にプレイしてしまいました。

途中から攻略サイト見てしまいましたが、それで大体15時間くらいで金のしおりになりました。

チェンソフ党の野望は攻略サイト見ないと絶対見つけられないですよ。

面白い隠し場所とは思いましたが、これは卑怯。

ちょっとエッチなシナリオは、期待してしまうだけにがっかりではありましたが。

ただのドタバタ劇って感じ。

 

とりあえずプレイして良かったと思いましたし、他のかまいたちの夜シリーズもプレイしてみたいと思いました。

すっかりハマりました。

 

 

 

かまいたちの夜 輪廻彩声 - PSVita

かまいたちの夜 輪廻彩声 - PSVita

 

 

 

 

 

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相