アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

ひぐらしなく頃にの聖地、白川郷へ



3連休に行ってきました白川郷

ゴーゴー白川郷

 

目的はひぐらし鳴く頃にの聖地巡礼です。

 


f:id:alakialaca:20180926190032j:image

東京から4時間で行けるのか~意外と近いなぁって思っていたら、

この新幹線の「かがやき」とやら、全席指定でして、

なにも考えず自由席で買っていたせいで、乗れなかった。

 

 

全席指定とか初めて見たわ。

金沢方面へ初めて行く人は注意です。

そのせいで、富山に行くだけで3時間もかかった。

 

そしてから

バスで揺られて1時間半

東京からおよそ五時間かかりました。

けっこうな山の中に位置しています。

 

着くとすぐ近くに合掌造りの家が並んでいて、田んぼがたくさんあり、なんとなく感じましたひぐらしっぽさ。

 

ひぐらしの聖地マップが公開されていますので、この地図をたよりに巡って行きます。

http://outdoor.geocities.jp/hinamy2006/

 

あいにくの雨模様だし、しかも雨の中なのに観光客めちゃ多いし、白川郷舐めてた。

 

バスの到着地から、すぐに和田家が見えてきてテンション上がりました。

 

 


f:id:alakialaca:20181002083215j:image

ここが、魅音ちゃんの家か~って思うと感慨深い。


f:id:alakialaca:20181002083820j:image

室内の風景ですが、アニメでも見られる風景が。。。

詩音に公由のじいちゃんがビリビリっとされる場所ですね。

 

そして、公由家のモデルは和田家のつい横にあるのですが、小さい・・・


f:id:alakialaca:20181002084318j:image

権力者がこんなこじんまりとした所に。

 

ちなみに和田家の2階からも見えます。

見張られてる。
f:id:alakialaca:20181002145300j:image

 

 

和田家のすぐ裏側に、レナちゃん、梨香ちゃん、沙都子ちゃんのお家があり、テンションだだ上がり。

白川郷ではご近所さんなんだね~。

 

 


f:id:alakialaca:20181003084444j:image

f:id:alakialaca:20181003083944j:image


f:id:alakialaca:20181003084248j:image

 

 

しかも梨香ちゃんの家の前が嘘だ!の坂らしい。

 


f:id:alakialaca:20181004191741j:image

近場に密集してますな。

 

そのまま展望台の方向へ


f:id:alakialaca:20181003085021j:image

そこそこ歩きます。

観光目的の車輌は交通禁止と書かれていますが、バンバン車が通っていきます。

地元人はこの道めっちゃ使うみたいですね~(すっとぼけ)

 

展望台からの景色です。

雨空なのが悔しい~

でもめっちゃ綺麗。


f:id:alakialaca:20181009084008j:image

 

 

 

少し外れのところに、梨香ちゃんのお気に入りの場所と富竹さんと高野さんのデートコースがありますね。

f:id:alakialaca:20181009083916j:image

 

それから下山して、神田家へ。

ここも魅音ちゃんのお家のモデルらしいです。


f:id:alakialaca:20181009084426j:image

 

ここで出して貰える自家製の御茶が美味しかったです。


f:id:alakialaca:20181009085021j:image

 

養蚕の道具などの展示物が、ひぐらしフィルターのせいで拷問器具にしか見えなかったです。


f:id:alakialaca:20181009085232j:image


f:id:alakialaca:20181009085254j:image

 

 

神田家から出たところの道がすごくひぐらしで見慣れた道が多くてテンションあがった。

 


f:id:alakialaca:20181009085442j:image


f:id:alakialaca:20181009085639j:image


f:id:alakialaca:20181009085518j:image


f:id:alakialaca:20181010084033j:image


f:id:alakialaca:20181010084121j:image

 

そのまま奥に進んで行くと、

 


f:id:alakialaca:20181010084204j:image

 

うおー

神社だ。

全く同じだ。


f:id:alakialaca:20181010084408j:image

 

そして、ここが梨香ちゃんの殺害現場です。


f:id:alakialaca:20181010084407j:image
f:id:alakialaca:20181010181804j:image

 

逆側の絵馬を飾るところには大量のひぐらしの絵が。

みんな絵がうまい。


f:id:alakialaca:20181010085439j:image

f:id:alakialaca:20181010085421j:image

 

昼食はどこも混んでて大変でした。

少し時間をずらして1時くらいに入っても少し待たされた。

ここで贅沢しないでどうするのだ!って感じで飛騨牛を食してきました。


f:id:alakialaca:20181010125105j:image


f:id:alakialaca:20181010125123j:image

 

肉がトロトロで柔らかすぎて美味すぎた。

 

合掌造り民家園。

園崎家の庭のモデルらしい。

f:id:alakialaca:20181030005248j:plain


f:id:alakialaca:20181010181802j:image

 

これは、爪を剥ぐ機械・・・?!
f:id:alakialaca:20181010181945j:image

 

 

白川郷から少し離れた合掌造りのかやぶきというところに泊まりました。 

そこからなら前原邸ことクリーンセンターがそこそこ近いです。

 

クリーンセンター近くの道の駅にて。

 

けいちゃん・・・ K・・・

とうとう唐揚げになってしまわれたのか。

 

f:id:alakialaca:20190108000906j:plain

 

f:id:alakialaca:20190108001630j:plain

 

と思いきや鶏の「けい」でした。


そして到着。
f:id:alakialaca:20181010181835j:image

けいちゃん唐揚げとツーショット。


f:id:alakialaca:20181010181933j:image


クリーンセンターの向かいには、祭具殿が!

f:id:alakialaca:20190108002434j:plain

デン!

f:id:alakialaca:20190108002451j:plain

 

デン!

 

 

f:id:alakialaca:20190108002531j:plain

 

穴から祭具が見えちゃってますよ~

f:id:alakialaca:20190108002740j:plain

 

 

2日目、普通に観光しに

どぶろく祭りの館へ。

 

f:id:alakialaca:20190108003313j:plain

普通に鬼の伝説が地域にあるみたいですね。

参考にしたのかな。

f:id:alakialaca:20190108003335j:plain

獅子舞の写真らしいけど、犬ドリルに見えて仕方なかった。

f:id:alakialaca:20190108003442j:plain

お神酒。

 

次に、

田島家養蚕展示館

 

ここのスタッフさんがめっちゃしゃべり好きらしく1時間くらい喋ってた。

たぶん苦手な人は苦手だろうけど、ちゃんと白川郷についての知識を教えてくれるので、こういう人必要だなぁとすごく思った。

蚕の糞で硝石が作られ、それを売ることでここの地域は豊かだったなどの話を聞けたりして勉強になった。

神田家で硝石の展示あって、なんでだろうって思ってたから。

僕みたいに解説読まない人にとって、こういう方は必要。

 

儲けは少なそうだけど・・・

他の建物のように入場料だけ取って、見学を勝手にしてもらうスタイルの方が、手間もかからないし、楽なはず。

 

ここでは生きた蚕を見れて、触れたのがとても大きかった。

 

 

楽しい旅であった。