アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

女木島、男木島へ猫探しの旅

f:id:alakialaca:20190110193344j:image

年始の1月3日に行って来ました女木島、男木島。

女木島で鬼の洞窟見て、男木島で猫捜しの予定で出発。


f:id:alakialaca:20190106030231j:image

年始だし朝から行けば人いないだろうとか思いながら、10時のフェリーに乗ると人がうじゃうじゃ。

考えることは皆同じですな。

 

 

女木島到着するとすぐに鬼ヶ島洞窟へどうやって行くかを選択させられます。

 

f:id:alakialaca:20190107090518j:image

バスもレンタルサイクルはちゃんと年始でもやっていてありがたいのですが、


f:id:alakialaca:20190107090446j:image

フェリーで到着したらすぐに出発してしまうので迷う暇すらなかった。

 

洞窟までは坂がけっこうキツイとのことで、男木島まで体力を残すべくバスに乗り込みましたら、なかなかの勾配の坂が延々と続いており、バスを選択して良かったと心の底から思いました。

 

ヘロヘロで坂を自転車で登る人達が大変そうだった。

 

洞窟に着いたら着いたで帰りの戻りのバスが11時5分発でこれには不満を感じた。

およそ30分で行って戻ってこいということで、乗り遅れたら2時間待ちなのはキツかった。全然ゆっくり見て回れないし、解説役の人が「時間ないから、ここの説明はしませんねー ここのゾーンは飛ばしますねー」ってすごい急いで進めていくの残念だった。

もうちょっとゆっくり見て回りたかった。

 

 

f:id:alakialaca:20190107182848j:image

 

とりあえず、洞窟内で慌てながら撮った写真を。


f:id:alakialaca:20190110192009j:image

 

f:id:alakialaca:20190110192136j:image

 


f:id:alakialaca:20190110192256j:image

 

ノミで彫った跡があり、昔の人の努力がすごくわかる。あとコウモリもいた。

 

f:id:alakialaca:20190110192329j:image


f:id:alakialaca:20190110192401j:image

 

お姫様が捕らわれている感じを出そうとして、完全にホラーになってるのは草生えた。

ちっちゃい子大泣きしてた。

f:id:alakialaca:20190110192425j:image

 

そして、洞窟の前の景色がめっちゃ綺麗だった。


f:id:alakialaca:20190110193029j:image


f:id:alakialaca:20190110193057j:image

 

 

せめてあと15分でも伸ばしてくれたら・・・

もうちょっと味わいたかった。

 

そんなこんなで慌ただしい、鬼ヶ島洞窟から帰ってきて、女木島に配置されてあるというアート作品を巡ろうとしたら、

建物内の作品はどれも年始は見れないとのことだった。



f:id:alakialaca:20190110120107j:image

なんか怪しい雰囲気ある、とても気になる建物だったから残念。

 

街並みが本当にノスタルジック。


f:id:alakialaca:20190110191835j:image


f:id:alakialaca:20190110193238j:image


f:id:alakialaca:20190110193211j:image

 

海綺麗。


f:id:alakialaca:20190110193317j:image

 


f:id:alakialaca:20190110193344j:image

 

海へ行く道のりで、

猫!!


f:id:alakialaca:20190110193613j:image


f:id:alakialaca:20190110193645j:image

 

海からフェリー乗り場へ帰る道のりで、

猫の群れに遭遇。


f:id:alakialaca:20190111092416j:image

扉の影にずっと隠れている子がいたため、全員で5匹でした。

塊になって暖まってるの可愛すぎる。


f:id:alakialaca:20190111092815j:image

この内の2匹がとても人懐こくて、フェリー乗り場までずっとついてきたのが尊かった。


f:id:alakialaca:20190111092933j:image

 

フェリー乗り場にて、


f:id:alakialaca:20190111093034j:image


なんか猫めっちゃいる!

 

f:id:alakialaca:20190111093115j:image


f:id:alakialaca:20190111093155j:image

 

f:id:alakialaca:20190111093220j:image


f:id:alakialaca:20190111093300j:image

どの猫も人慣れしてて本当に可愛かった。

餌あげたかったけど、フェリーに餌をあげないでくださいって書いてたからなぁ。

 


f:id:alakialaca:20190115075308j:image

なんか外の水槽?の汚い水飲んでて体に悪そうだった。

 

猫ちゃんたちは名残惜しかったが、猫の聖地としては男木島が名高い。

男木島ではもっと猫まみれになれると信じ


f:id:alakialaca:20190115075632j:image

 

男木島へ

 

f:id:alakialaca:20190115075925j:image

フェリー乗り場の近くでさっそく猫が寝てました。幸先良い。

 

少し歩くと前をあるくモコモコの毛玉が


f:id:alakialaca:20190115080116j:image

 

モコモコ!
f:id:alakialaca:20190115080211j:image

可愛い


f:id:alakialaca:20190115080229j:image

かわかわいい!


f:id:alakialaca:20190115080255j:image

 

命名ライオン丸

 

 

しかも、この子もついてきてくれるのです。


f:id:alakialaca:20190115080328j:image

 

横を歩いてくれてガイドさんでも居るかのようでした。


f:id:alakialaca:20190115080639j:image

 

途中で別れましたが、この子の元を去るの本当に苦しかった。

 

f:id:alakialaca:20190115080640j:image

 

とりあえず神社へ向かうことに

 

行く途中の廃墟がすごい存在感を放ってました。

これ崩れてきそうで恐いな。
f:id:alakialaca:20190115080729j:image

 


f:id:alakialaca:20190115080836j:image

この廃墟の裏側にもひっそりにゃんこが居ました。

目を凝らせば見えるはず。

 

神社へつくと、手洗うとこで水飲んでる猫が。

 

f:id:alakialaca:20190115080952j:image


f:id:alakialaca:20190115081058j:image


f:id:alakialaca:20190115081115j:image

 

神社の全容の写真撮り忘れた。

 

まぁここではあまり猫に会えなかったのでいいでしょう。

 

その次に灯台へ向かいました。


f:id:alakialaca:20190115081600j:image

めっちゃ遠かった。

途中で猫にとかに会えたらちょっとマシだったのかな。

何もない山道を歩き続けてようやく到着。

灯台!砂浜!綺麗!


f:id:alakialaca:20190115081620j:image

砂浜にかなりゴミが落ちているのが本当に残念。

スイセンの花がとても綺麗でした。


f:id:alakialaca:20190115082213j:image

 

ただ目的の猫は気配すらなかったため、早々に町に戻りました。

 

フェリー乗り場の近くで、猫2匹と遭遇。


f:id:alakialaca:20190115121308j:image

この黒いやつがめっちゃ大きい。

ボスって感じ。


f:id:alakialaca:20190115121409j:image

 

この2匹と戯れていると、三毛猫も登場。


f:id:alakialaca:20190115121502j:image

 


f:id:alakialaca:20190115121633j:image


f:id:alakialaca:20190115121652j:image

 

しかし、この三毛猫さんは気性が荒く、触られるのも嫌いみたいで、連れが触ろうとして猫パンチくらって血を流してた。

ちゃんと猫の様子を見ながら接するの大事。

 

その後も町中を散策したのですが、猫には会えず。

 

女木島の方が猫にいっぱい会えた印象でした。

猫の集まる場所が知りたい。