アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

smurakamiさんの日本語版wordnetのサンプルプログラムを動かした。

とりあえず今日やったことです。

ちゃんと書いておかないと何やったのかも忘れてしまうことに気づいたので・・・(ボケ老人)

wordnet使ってみるか・・・とりあえず他人のコード読んでみるか・・・ということで。ぱっと目に止まった。

GitHub - smurakami/jp_wordnet: 日本語版wordnetをpythonで使うサンプルです。

とりあえずこのサンプルを動かしてみることに。

 

nltkをインストールしようとしたら404って出て、出来なくて。

どうやらnltkがpython3のものだけになってしまったようで・・・

python3用のnltkをインストール

↑のサンプル、python2で書かれているために 2to3を使ってみることに

Python: 2to3 の使い方とセットアップスクリプト (setup.py) への組み込み - CUBE SUGAR CONTAINER

↑これを使ったらさらっとできた。

python2ではprint は括弧で区切らなくてもいいのに、python3は括弧で区切らないとだめなのだとか・・・

 

これで動くかと思ったら更にエラーが

f:id:alakialaca:20160620193956p:plain

もう一個引数が足りない?

corpusreader  own_readerで出てきたこのページの

nltk.corpus.reader.wordnet — NLTK 3.0 documentation

 

f:id:alakialaca:20160620194721p:plain

ここを参考にNoneを書いてあげれば・・・動いた。

やったね。

f:id:alakialaca:20160620194836p:plain

さてこれから、ちょっとずつ勉強しますん。