アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

就職活動して思ったこと

 

とりあえず思った3つのこと

  • 説明会絶対参加で説明会だけに会社に行かなければならないの辛い。

たまに、一緒に一次面接とかしてくれる会社あるとすごく嬉しい。時間本当にもったいない。

 

いわゆるベンチャー企業とかがスカイプ面接してくれるとか多かったかも。

地方の人は交通費だけでも馬鹿にならないのに、

 

  • 履歴書手書きとかアホらしい、時間の無駄。

大手企業ほど多かったです。

今の時代ネットでエントリーできるから、履歴書手書きにして本気度を測っているという話がありましたけど他の方法で測ればいいのに。

 

 

合同説明会は無駄

とりあえず、一回しか行ってないので、僕が回った時のタイミングが運が悪かっただけな可能性もありますが、僕は無駄だと思いました。

結局、どこのブースを見ても、時間が無いのか、HPやパンフレットと書いていることしか言わないし、この日の説明会に来てくださいって言って終わるので、必要ないと思いました。

 

ごみみたいな企業いっぱいある。

研修する時間がもったいないから在学中に研修しますとのことで、岡山に住んでいるから不合格と言ってきたような企業があったのですが、これには怒りです。

しかも、これ2時面接で言ってきたから、、、そういうことこそ説明会で言って欲しい。

 

マイナビのスカウトメールの企業は怪しい。

2社しか受けてないので、これも運が悪かっただけで中にはまともな会社もあるとは思います。

スカウトしにくるような企業なら早めにもらえるかと思って、他の企業の説明会に行ったときに近くでやっている所に行ってみたのですが、

1社は、一次面接で「君みたいな人はうちに向いている!」と、べた褒めだったのに、それからメールが来なかった。一応そのことを尋ねるメール送ったけど、それの返信も来なかった。

もう1社は説明会後の一次面接の連絡すら来なかった。

 

2社しか見てないし、運が悪かっただけかもしれませんが、スカウトメールするような企業はそういうところが多いのかなと思いました。

マイナビにアンチしているわけではありません。

マイナビ使いやすかったです。

 

気を抜いて面接受けた時の方が受かってる。

心構えの話しですが、めっちゃ張り切って面接受けたら落ちて、

疲れてきて、適当に受け答えした時はだいたい受かりました。

偉い人曰く、張り切ってるとテンパって見えるし、気を抜いた方が余裕があるように見えるのだとか。

 

とりあえず、思ったことです。