アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

渋川マリン水族館行って来ました。

場所的にはちょっとへんぴなところにありましたね。

車が無いと行くのには大変かもです。

 

渋川の海の近くにある水族館です。

パッと見的には割と小さい水族館ですが、なかなか中身が充実しており1時間半過ごしちゃいました。

 

入り口には早速ウミガメが出迎えてくれまして、亀が好きな自分としては大興奮です。

背中に乗りたい・・・

竜宮城に連れてって欲しい。

f:id:alakialaca:20170307085302j:plain f:id:alakialaca:20170307085308j:plain

 

 

f:id:alakialaca:20170307085324j:plain

 

そして生簀があるのですが、小さい魚やウニやナマコなどなどが勢ぞろいしてまして、さすが海の近くの水族館だなっと

f:id:alakialaca:20170307085321j:plain

 

とりあえず

撮って来た写真をずらずらと並べてみましょうか。

 

 

f:id:alakialaca:20170307091545j:plain

ずっとサメの上に張り付いているのが可愛かったです。

おんぶしている親子を見ている感覚ですね。

 

f:id:alakialaca:20170307091555j:plain

そしてエイが笑ってる〜

ああ、かわえええんじゃ〜

f:id:alakialaca:20170307091609j:plain

オオグソクムシ様です。

水族館の入場のチケットにもグソクムシが描かれていました。

水族館なのに、こいつを押しているのがちょっと面白かったです

普通は魚とかを押しそうですのに。

 

f:id:alakialaca:20170307091627j:plain

クラゲ好きなのですが、渋皮水族館には一種類しか居ないです。

小さい水槽一個だけですが、ご飯食べてるところ見れてよかったです。

クラゲって眺めているだけで、時間過ぎていきますよね。

 

f:id:alakialaca:20170307091644j:plain

オウムガイさんは美味しそう。

海老みたいな味しそうですし、食べ応えありそう。

 

f:id:alakialaca:20170307091700j:plain

カサゴさま美しい。

これで毒があるのだから怖いです。

 

何も知らなかったら平気で触りそうです。

 

f:id:alakialaca:20170307091716j:plain

f:id:alakialaca:20170307091733j:plain

 

一押しの魚さんです。

命名 食い倒れ人形。

 

一緒に行った人が言い出したのですが、食い倒れ人形にしか見えないと言われてから、僕もそれにしか見えなくなりました。

 

縦方向に泳いでいる時なんて、完全一致です。

可愛い。

 

f:id:alakialaca:20170307092643j:plain

f:id:alakialaca:20170307092705j:plain

 

ハコフグは出っ歯かわいい。

ちゃんと歯を見せに近くに来てくれてありがたいです。

サービス精神旺盛。

 

f:id:alakialaca:20170308103122j:plain

f:id:alakialaca:20170308103150j:plain

個人的に一番気に入ったのが↑の図です。

謎の蟹っぽいサムシングに、チンアナゴが4匹囲んでいる図です。

何かの儀式かよ。

チンアナゴだけでも面白いのに、このハウルの動く城みたいな蟹がかっこよ過ぎて。

ただ、この蟹みたいなやつ紹介がなくて、結局何かわからなかったのですよね。

わかる方いらしたら教えてください。

 

 

f:id:alakialaca:20170308103211j:plain

次にうなぎです。

めっちゃ太くて美味しそう。。。

食べ物としてはうなぎが一番好きです。

そして、こいつらこんなに小さな洞窟に群れるのですね・・・

ギチギチになり過ぎてて出てこれなくなってるのかと思いましたよ。

ぬるって出て来ましたけど。

 

f:id:alakialaca:20170308103258j:plain

f:id:alakialaca:20170308103355j:plain

そしてあざらしです。

アザラシ見ると、ゴールデンカムイであった女の子に頭を棒で殴られている図が思い浮かびます。

あと、めっちゃ泳ぎまくっていてうまく写真を撮らせてくれません。

顔が常に笑っているみたいでかわいいです。

あと、芸達者でした。

餌やりの時に、くるくる回ったり、手をふったりとかわいい芸を見してくれてほっこりでした。

 

f:id:alakialaca:20170308103414j:plain

f:id:alakialaca:20170308103442j:plain

 

オットセイも優雅に泳いで素敵でした〜

ちゃんと陸も歩けるのですよ。

フォルムが人魚感ありますね。

最近までポケモンをプレイしていたので、「アシマリ」だ!ってなってました。

 

ここでは他にも化石や、貝殻、剥製、昔の船なども見ることもでき、なんだかんだあっという間に時間が過ぎていきました。

 

今の時期は亀に餌をあげることができないのが残念でした。

次は夏に海を泳ぎついでに行きたいですね。

そして帰り道に水族館に寄って、亀に餌あげて帰りたい。

 

なかなか良いところでした。

 

水族館ぴあ 全国版 2017 (ぴあMOOK)

水族館ぴあ 全国版 2017 (ぴあMOOK)

 
アニア プレイセット ウキウキスプラッシュ水族館

アニア プレイセット ウキウキスプラッシュ水族館

 
さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)

さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)