アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

初めての同人即売会に行った感想(ボーパラ関西6)

初めての同人即売会へのサークル参加でした。3/5の京都市勧業館みやこめっせで行われたボーパラ関西6です。

今回の目的はCD販売です。

zabine13さんがボカロのCDを売りたいとのことで、ついて行って来ました。

 

まとめると。

  • CDは売れなかった。
  • キャラグッズは売れる。
  • 試聴誰もしてくれない。
  • 名刺は持っていこう。

 

 

とりあえず、だらだらと書いていきますね。

 

 

僕らは机に布を敷いてCDを並べるだけの設営でしたが、

他の方のインパクトの凄さに驚かされました。

 

ある人は看板や垂れ幕を持って来ていたり、でっかいホワイトボードを立てたり、商売に必要なのは注目だ!っと思わされました。

CDを並べただけの僕らは何か申し訳なさすら感じました。 

 

開場する前は周りの方は挨拶で名刺を渡しあっていました。

僕も名刺を持っていけばよかったです。

 

なんかすでにみんなツイッター等で繋がっていて、「いついつのツイッターでつぶやいていましたよね〜」みたいなことを会話していて、ちょっと疎外感を感じました。 

もうすでにみんな繋がっているものなのですね。

皆さんツイ廃です。って感じでしたね。

もうちょっとツイッターをやってみようと思いました。

ツイッター苦手なのですが、そんなことも言ってられませんね・・・

 

開場したら、すごい数の方が入って来て圧倒されてました。

スタッフさんの「走るな!」の怒号がめっちゃ怖かったです。

様子を見に行くと、ガルパンのエッチな同人誌を書いているサークルに長蛇の列が並んでおり凄まじかったです。

やはりみんな性欲には勝てないのだなっというところと、ガルパン人気はすごいということを思い知りました。

 

結果を述べますと、

CDを売るのは難しいと感じました。

腐ってもボカロイベントですし、多少は興味ある方がいるのかと期待していたのですが・・・

まったく売れなかったわけではないですが、ほとんど売れないです。
というか、買った人は何を思って買って行ったのか疑問にすら思います。ジャケ買い??
一応試聴は出来るようにしていたのですが、誰も聞こうともしなかったですね。
やはり、見ただけでわかる絵は最強ですね。
同人誌を売っているサークルでも、試し読みしてる方は少なかったです。
皆さん勇気がないのですかね・・・

すっごい経験豊富ですよって感じのサークルさんがとなりにいらっしゃったのですが、そこもCDは全然売れてなくてこんなものなのかと。

 

 

CDを販売しているサークルが固まっているところがあったのですが、人が全然居なくて、悲しくなりました。

Zabine13さんとは、次にイベントに行くことがあれば、M3みたいな音楽に焦点を置いたイベントに出ようと誓い合いました。

 

こういうイベントに来る方は曲に興味はなく、キャラが好きな人ばかりだということをひしひしと感じました。

鏡音リンちゃんのグッズは全部ください!」 

って言ってサークルを回っている女性とか、「お金がないから」と言って缶バッチを買って回る中学生くらいの子達がいまして、こういった缶バッチやステッカーなどなどのキャラ物グッズは結構売れることを知りました。

 

というか、キャラの黒いシルエットだけのTシャツを売っているサークルが完売していたりして、これが俗に言う同人ゴロかと・・・

他にもキーホルダーを山ほど売っているサークルもありましたね。こっちの方は売れてないみたいでしたけど。

 

ボーパラ自体はパンフレットが全部売れたほどでして、大盛況でした。

本当に良い経験になりました。
なんでも行ってみないとわからないものです。

コスプレの女装している人の多さに驚きました。
しかもクオリティが低い・・・
せめて髭くらいはちゃんと剃って欲しいです。
青髭が残っているのに頑張って女声出そうとしている様子にはさすがに吐き気がしました。

 

イベントが終わった後にアフターイベントというものがあり、内容はじゃんけん大会がありました。

アフターイベントの内容はイベントによるそうで、他のところでは抽選会だったり、アイドルのライブが見れたりするそうです。

 

終わった後は京都観光して帰ってきました。(^o^)v

 

 

清水の舞台からの景色でごわす 改修工事をしてるのが残念でたまらない #清水寺 #寺

alaki paca 荒木パカさん(@arabiiiiiiiiiii)がシェアした投稿 -

 

 

 

ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)