アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

岡山~東京の深夜バス乗りやすさレビュー

 

ここでレビューするやつはだいたい4列のやつです。

それしか乗ってないものでな。

 

flower-k.hatenablog.com

↑ が参考になります。

でも、僕は横にならなくても寝れるので、男性側としてはやはり座席間の距離が大事だと感じます。

狭いと足がまったく伸ばせなくて辛いです。

 

座席間の距離の情報って出てこないから困る。

たぶんしっかり探せばあるのでしょうけど・・・

 

 

 

 KBライナー(千葉未来観光バス)

一番狭いと感じたのはKBライナーですかね。

もうね。足が全く伸ばせない。

その代わりめっちゃ安いですけど。

体調が良い日しか使おうと思えないです。

僕の身長は175センチなのですが、この別に高くもない身長でも足が全く伸ばせない。というかずっと折り畳んだまま。後ろに倒させてもらっても伸ばせない。

 

このバスくらいですかね。

もう乗りたくないって思ったのは。

高校生みたいな、本当にお金がない人用って感じ。

 

 

 

オリオンバス(トラベルマルシェ)

普通に足伸ばせる感じ。東京からだと、21時発で6時くらいには岡山着いてくれるから重宝している。

窓のカーテンが適当で光が普通に入って来るため、アイマスクは欲しい。

 

www.bus-ichiba.jp

 

WILLER EXPRESS(WILLER株式会社)

屋根が付いててテンション上がるのですよ。(カノピーっていうらしい。)

これのおかげで光が遮断されるし、なんか落ち着きます。

オリオンバスよりかはカーテンもちゃんとしてますしね。

広さもそこそこありまして、個人的に好きでよく選んで乗ってる。

ただここ、サイトが微妙でたまにエラーで入れなくなる。

   

f:id:alakialaca:20170602072742j:plain

 

高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

 

 

ままかりライナー(両備バス

両備バス、岡山が誇る両備グループのバスってことでいいのかな。

広さも充分あって、なんといってもトイレも中に付いている。

トイレが中にあるだけでかなり安心できますからね。

しかも、他のバスはだいたいは新宿で降車なのですが、両備バスは中野や上野にも停まる。

これが本当にありがたい。

 

残念ながら充電が出来ないのが辛いかも

 

あと、ここも予約サイトが微妙。何年前の物やねんってくらい古い。

バイトで大学生に作らせたみたいなサイト。

 

f:id:alakialaca:20170604150741j:plain

でも、今度からここを贔屓にさせてもらおうかなって思ってる。

 

注意点として、ここは乗車券が必要ということですね。

他のバス会社だと、だいたいは乗車券はなくて、メールが乗車券の代わりとかで、バスの前で自分の名前を言うだけでいいので、同じと思いこんで、乗車券を忘れるということに気を付けて下さい。

僕はやりました。

乗車券がないと乗せてくれません。

もう一度買うしかないです。(一度やらかして、買いました。)

 

www.ryobi-holdings.jp

 

SG501(杉崎観光バス)

少し狭いくらいです。ギリギリ足伸ばせるくらいですね。

KBライナーと比べると、全然余裕ありますけどね。

アイマスクや枕が備え付けなのが嬉しかったです

 

ただ、充電器がUSBタイプでして、コンセントでは充電できないのが難点です。

これにはやられた。

 

www.sugizaki-highwaybus.com

ルミナス号(下津井電鉄)

座席が3列のバスです。

隣を気にしないでよいのはありがたい。

コーヒーとかお茶とか飲み放題だし、トイレ付いてるし、横幅の広さがあるのはやはりすばらしいです。

4列のバスばかりの乗っていたので、感動で泣きそうでした。

疲れた日などはこの手のバスで帰ろうと思います。

 

bus.nta.co.jp

 

まとめ。

 一度KBライナー乗ってみると、どれも良く感じるので、まずKBライナー乗ってみるっていうのもいいかもですね。

あとは、サイトをもうちょっと使いやすいやつにしてもいいのではないでしょうか?

 

あくまで個人的な感想ですが、

 

 

ルミナス号 > ままかり > WILLER > オリオン>SG501>>>>>>>>>KB 

 

ですね。

 

まだ乗っていないバスあると思いますので。

色々試してみます。

本当にバスによってけっこう細部が違う。

3列バスは本当に快適だけど、今は貯金したいので、頑張ってできるだけ4列のやつ使おう。

 

 バスの値段とかの比較は↓サイトで出来ます。

 

www.bushikaku.net

 

xn--u9j5hqc229nbtj442e.com

 

座席自体の情報とかも比較サイトでパッとみれたらいいのですけどねぇ。

座席間は何センチみたいに・・・

 

 

バスマガジンvol.83 (バスマガジンMOOK)

バスマガジンvol.83 (バスマガジンMOOK)

 
バス天国 [DVD]

バス天国 [DVD]