アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

入社3ヶ月の僕が感じたSEの大変なところ

仕事辞めたい。

それしか感じないです。

 

入社して3ヶ月目ですが、一応ほんのちょっとのちょっと設計とかプログラミングをやらせてもらった感想としては、

 

仕事の内容があやふやすぎ、途中で要件が変わりすぎ。

 

どういうものを作るかを聞いてから作っていくわけですが、初めっから要件があやふやなのですよね。

客側も「こういったのが欲しい」というぼんやりとした思いだけで注文してるからそうなるらしいのですが。

 

詳細が全くわからないから、中途半端に作って客に見せて、更に意見を聞いて作り直してを繰り返す。

手間もかかるし、時間もかかる。

工数が増えればお金も増える。

どっちに対しても、損じゃないですかねぇ。

 

何とか初めの注文で詳細とかがわかったらいいのですけどね。

実物を見なきゃわからないこともあるというのもわかるのですが・・・

 

シュミレーターとかで細かい外形が作れるようなアプリケーションとかあれば良いのでは。。。

というかありそう。そういうの。

 

というか、注文する方もちゃんと細かく詳細決めようよ~