アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

バンドへのやる気をなくさせる行動5選

個人的に僕がバンドへのモチベーションがなくなった時にされた行動です。

 

バンド内恋愛

これは本当にめんどくさかったですね。

好きになってしまったら仕方ないのはわかりますけど、せめて節度をもって欲しかったですね。

 

  • 練習中にいちゃつく。
  • ケンカしたから練習来ない。
  • 二人して大幅に遅刻する。

 

 

こんなのやる気が起こるわけないのですよね。

残りのメンバーの気持ちとか考えないのですかね?考えないのでしょうね。

 

 

しかも、社会人で出合いがなくて回りに異性がいないから付き合い始めたのだろうなって、感じちゃうようなカップルばかりだったから、余計にモチベーションは無くなりましたよね。

 

それでいて、「この間ケンカしてリストカットするくらい悲しかったの。」とか言われたら、勝手にしてくださいよ。としか思えませんよ。

 

いやーやっぱりバンドしてる人はメンタルがおかしい人が多い。

 

全部一人でやっている。

曲作り。ライブのブッキング。バンドの宣伝。他にも諸々、結局全部僕一人でやることになったときは、バンドとはって思いましたね。僕が作ったバンドな訳でも、リーダーでも無いのにですよ。

このときばかりは、

 

自分一人で完結出来たら最高だ。

 

真面目にそう思いました。

一人で弾き語りでやった方がまとめる手間が無くていいなとアコギの良さに目覚めたりしましたね。

 

岡崎体育さんも同じような考えで、一人で活動してたみたいですね。

 

 

ハードコアとかのジャンルだとバンドじゃないと表現出来ないと思い続けましたが、歌物バンドはそう思った瞬間全部辞めていましたね。

 

バンドって楽器だけやればいいってものじゃないと思いますわ。

楽器だけやるならせめて、すごく上手くあって欲しかったですね。

 

 

 

 

自分は何もしないのに文句だけ言う

前項で述べたように、曲作りも担当していることが多かったのですが、何もしてないのに文句だけすごく言ってくるのには、やる気が無くなりましたよね。

 

アドバイスとか提案とかならまだ許せたかもですが、

気に入らないとか、やりたくない。

このバンドっぽい曲作ってとか言われたときには、お前がそのバンドが好きなだけやんか!って思いましたね。

 

それだけ言ってくるなら、自分で作れや!って。

 

それを言うと、曲の作り方知らないとか言ってくるし。

 

練習をしてこない。

頑張って曲を作ってみんなに送ります。

合わせるって時に一回も聞いていないとか言い出し、スタジオで練習しだす。

こういうときにはやる気なくなりますよね・・・

作った方の気持ちにもなって欲しい。

次のスタジオで合わせたいから、何日も前に送ったのに。

 

みんな時間がない中、頑張ってスケジュール合わせてるのにね。

 

スタジオで練習するのはプロか、軽音部だけにして欲しい。スタジオ入るだけでもお金かかるのに。

 

口だけでかい。

プロになるのを夢見てるらしく。

すごく語ってくるのです。「こうしたいこうなりたい。」というビジョンはすごくしっかり持ってるのです。

 

それは別にいいことだと思うのですが。

曲とか作れなければ、調号とかの知識がまったく無いのですよね。

アレンジとか出来ないのですよね。

だから、tab譜とか作ってあげなきゃならなかったのですよね。

 

有名になったらどうのこうの語ってくる前にやることあるでしょうに・・・

 

 

 

以上、僕がこのバンド辞めようと思った時のエピソード5でした。