アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

新卒でやった外部研修の思い出

思い出メモがてら書いておきます。

新卒で入社したばかりの時に、受けさせられた研修のことです。

名前は伏せますが○○ナビのやっている研修です。

 

軍隊みたいなことやらされるのかと思いきや小学生みたいなことさせられました

まぁ楽で良かったですよ。

 

挨拶を何度も発声練習させるみたいなことはありましたけどね。

 

 

集団行動とは。チームプレーとは。みたいな内容ばかり

上手く出来ていまして、 全員で協力しないと時間内に終わらないように出来ているゲームをたくさんやらされました。

 

グループに別れてリストにあるプリントをまとめて、隣のグループに渡すという、納品ごっことか

 

二手に別れてレゴの形を暗記する側と作る側に別れて組み立てたり、

 

 

あとはプレゼンとかいうて、寸劇とかさせられた。

 

グループ活動とかしたことない人には効果的なのだろうか?

 

 

敬語とかマナーとかちょっとしかしなかった。

 

これには不満ですよね。

本当に必要なやつじゃないですか。

これを一時間声に出して何回も読み上げただけ。

しかも、2人一組になって一緒にやるだけ

だから間違ったやり方とかしていたとしても、お互い分からないよね。

 

実際問題結構な数の会社では。入社してすぐ電話対応を任されますよね。

私自身そうなって電話応対をさせられて、全然できなくていろいろ言われたし、敬語もなってないって言われたし。

レゴを組み立てる遊びなんかやってる時間をそっちに充てて欲しかったなって今となっては思います。

こんなことに3日も使わされるのですから、少し内容を気にして外部研修を受けさせた方がいいのではないの?

 

まぁ、電話応対とかはある程度は慣れたらできるのですけどね。(未だに苦手だが・・・)

 

社会人基礎力を鍛える 新人研修ワークブック (キャリア/コミュニケーションシリーズ)

社会人基礎力を鍛える 新人研修ワークブック (キャリア/コミュニケーションシリーズ)

 
ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修 第2版

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修 第2版