アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

学生達は部活動という体系に縛られ過ぎだと思う。

大学を卒業してから、ちらほらと部活に対する相談を受けます。

 

大体は、その部活動のスタンスについてです。

ガチでやっている人もいれば、何げなく友達を作るために入ってゆるーくやっている人もいる。

その2つの勢力の争いで困ってるというものばかりです。

 

それに対する答えとして僕は、ガチでやるなら、部活外でやればいいと毎回答えてます。

 

 

インターカレッジを目指しているような部活は別ですが、

大学の部活なんて、初心者も居れば、ゆるーくやりたい人もいるのが当たり前で、そういう人に、無理矢理練習させたり、追い出したりしても、ヘイトを買うだけで、得は無い。

 

逆に裏でその部に対する悪い話を流され、雰囲気が悪くなるのが落ちです。

 

探せば社会人チームでガチでやっているところがたくさんあります。

自転車チームも、野球チームも、バンドも。

 

超絶田舎の大学には無いかも知れませんが、ガチでやりたいコンテンツがある人はそんな大学に行くな。

 

とりあえず皆、部活というコミュニティに縛られ過ぎだと思う。

 

部活内の雰囲気を悪くする前に、

部活をクラッシュさせる前に、

同じ内容の活動をしてるサークルを複数作る前に、、、

 

そういう選択肢があるということを知っておいて欲しい。

 

大学にテニス部や軽音部が2つも3つもあったりするのはこういう理由からという話を聞いて本当にバカらしいと感じるので。

 

学校なんていう狭い世界に閉じ籠るなと言いたい。

 

 

カイザー(kaiser) 硬式 テニス ラケット KW-929 ケース付 練習用

カイザー(kaiser) 硬式 テニス ラケット KW-929 ケース付 練習用