こういう感じに、まとめて動かせるようにしたかった。
もちろん、コード各々違う音も出ますよ。
元動画はこっち。
アルパカの鳴き声を出すVCI楽器???をアップしたのでそれの紹介です。
— alaki paca/荒木パカ たれ乳アルパカ作曲系vtuber🍤💗🐺 (@arabiiiiiiiiiii) 2019年5月19日
オリジナル曲の「アルパカの声」も弾き語りしているのよ
フル↓https://t.co/NNgMUqzRJs pic.twitter.com/Ru3S0C7KlL
一体にしたいアイテムをVCI Sub Itemアタッチした空のオブジェクト(GameObject)の子どもにして、まとめると一緒に動かせられました。
VCI Sub Itemの親はVCI Objectの直下にしないといけないため、
まとめたアイテムからVCI Sub Itemを削除する必要があるのと、
掴むためにGameObjectにコライダーを入れる必要があるのが注意点です。
しかし、GameObjectのコライダーとまとめたオブジェクトのコライダーが重なるため、
GameObjectのコライダーのIs Triggerのチェックをつけました。
とりあえず、僕はこうやってやったっていうメモです。
他にもこういう方法があるというのがあれば教えて欲しいです。
2019/06/04追記
以下のVCI サンプラー 改造手順を見て知ったのですが、
https://3d.nicovideo.jp/works/td55549
Fixed Jointを使えば、オブジェクトをGameObjectの子どもにしなくても済みました。
これをすればGameObjectの子どもに対してonTriggerEnterなども使える。
なるほどー