アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

つけ麺専門 百の輔(もものすけ)行ってきた。うまかった。 竹スの大事さがわかった。


5月くらいにオープンしたばっかりのお店。

私の勤め先から近場なため気になってはいたが、いつも人が並んでいたため敬遠していました。

しかし、この日はちょうど全然並んでいなかったため、すっと入店。
f:id:alakialaca:20190703213636j:image


メニューはこんな感じ、トマトもカレーもイカ墨も気になるが、とりあえず濃厚魚介豚骨で、


f:id:alakialaca:20190704095300j:image

 

太麺のため茹でるのに8分かかるそうです。

少し待ってでてきたのがこれ。


f:id:alakialaca:20190704095533j:image

これで大盛300g。

 

 

濃厚スープがめっちゃ旨かった。

濃くてスパイシーで甘味あり、麺が超進む。

 

悲しかったのは、お湯がだいぶ入っており、最後の方の麺がクタクタになっていたことかな。
f:id:alakialaca:20190704095950j:image

f:id:alakialaca:20190704095940j:image

 

僕がよく行くつけ麺のお店には皿の下に全部竹スが付いているからこうならなかったんだな~ってわかった。

竹スの偉大さがわかった一件だった。

 

 

きくすい 国産 日本製 竹す そばす 丸 (1, 19.5)

きくすい 国産 日本製 竹す そばす 丸 (1, 19.5)

 
[用美] そば皿のみ・黄瀬戸 竹ス無し 小箱5枚入

[用美] そば皿のみ・黄瀬戸 竹ス無し 小箱5枚入

 

7月25日追記

 

あれから二回食べに行き、トマトとカレー食べました。

 

トマト
f:id:alakialaca:20190725122425j:image

トマトの酸味がうっすらとあってこってりしててウマイ!。

しかし、スパイシーさが結構強くて、あっさりはしていない印象。

あっさりした感じを求めて頼むと、ちょっと辛いかも。

 

カレー
f:id:alakialaca:20190725122444j:image

 

フルーティーとか辛さ控えめとか書いてあったけど、スパイスが強くてあまりフルーティーさ感じないし、予想よりかは辛かった。

カレーつけ麺としてはめっちゃ美味しいけど、説明文を読んで頼むとちょっと・・・。って感じだった。

 

食べるのが遅いので、最後の方は麺がぐでんぐでんになる(。>д<)カナシイ
f:id:alakialaca:20190725123458j:image