アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

Vtuberオリ曲コンピ第2弾 に参加しました。

Vtuberオリ曲コンピとは

 

作曲家とvtuberでペアを組ませ、

作曲家の作ったオリジナルをvtuberに歌わせるという企画です。

 

 

 

 

 

 

これの作家枠で参加しました。

 

Vtuberという界隈ができる前から知り合いの方がチラホラいるし、なんなら大学の先輩もいたりして、作曲界隈の狭さを感じましたわ。

 

 

 

ペアは大まかな楽曲タイプ(ジャンル・スタイル等をまとめて)を分けてからあみだくじで決めてました。

ジャンル決めさせてくれるの良心的。

 

「エレクトロ」タイプを希望して、vtuberらしい可愛い曲でも作れたらいいなって思っていたら、

 

運営さんに「メタル」にしてもらえませんか?って言われて「メタル」になりました。

 

     草

 

138組参加の中、メタルは3組しかいなかったとのこと。メタル人気ないねぇ。

しかも、その3組の内の1組は辞退されたので・・・実質2組・・・

 

そして、天舞音叫子さんとの対戦が始まったわけです。

 

 

 

https://www.youtube.com/channel/UCGl0yKbiPzwtwDQgUmSim4Q

このCooking highって曲がやばいほどかっこいいので聞いて。

クリーン、スクリーム共に超ハイレベルでビビった。

 

www.youtube.com

 

 

 

とりあえず、人柄良いしっかりした方でよかった。

打ち合わせで「優勝しましょう」言われた。

 

 

 

制作期間中、他のペアに色々(細かいところは伏せる)あって辞退している方がチラホラいたので、とりあえず終わって一安心。

運営の方も大変そうだった。

 

 

 

印象に残っているのは、「ダウンタウンDX」でコンピが紹介されたらしいのですが、それが無許可だった。ってやつですね。

ダウンタウンDX」みたいな大きな番組でもこういうことあるんだ~って。

 

 

でも、こういう場で取り上げてもらえるのだから、Vtuber注目されているなって思いました。

 

 

そんなこんなで、

酒クズをテーマのエレクトロなパリピなメタル曲になりました。

結局エレクトロな曲作ってる。

めっちゃカッコいいミュージックビデオ作ってくださったので、マジで見て。

しかも和訳付き。

 

 

 

 

 

アル中が作った曲ってツイートがあったのですが、

あんまり酒飲まないです。

 

 

 

 

歌詞を気に入ってくれるかたがチラホラいらっしゃるので、

歌詞の元ネタの覚えている箇所を書いておきますね。

 

Alchol blows everything away


ELLEGARDEN「Red Hot」の

red hot chili blows it away

のフレーズが良いなって思って

似たような感じで、"Alchol blows everything away"ってタイトルにした。

 

I'm Breathing with the magic of alcohol

TK from 凛として時雨 「flower」の

自分を殺す魔法で僕は息を止めている

のフレーズがかっこいいなって思っていたので、

ほんのちょっとお酒に変えて、「お酒の魔法で呼吸をしている」となりました。

 

reduce too long life

 

那須きのこ著の『DDD』の中に
ジャンクフードは美味しいし、長すぎる寿命を減らしてくれる
みたいな言葉があって(うろ覚え)どこかで使いたかった。

僕は長生きしたい。

 

Beer is proof that God loves us
Wine is proof that God loves us
Vodka is proof that God loves us

 

これの元ネタはベンジャミン・フランクリンの名言ですね。

神はわれわれを愛し、われわれに幸せになることを求めている
ビールがその証拠である
Beer is proof that God loves us and wants us to be happy

 

結局、普段から見たり読んだり聞いたりしているものを少し変えて持ってきてる。

インプット大事。

 

それでは Alchol blows everything away 100回視聴お願いします。

 

まとめ

こういうコンピ初めて参加したけど楽しかった。

良い経験だった。