アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

音楽を止めるな2 感想

音楽を止めるな2 とは・・・

 

簡単に書くと、Vtuberのオリジナル曲を公募で頂き、48時間ずっとランダムで流しっぱなしにするという、とても大きな企画です。

 

 

 

48時間ってやばいよね。。。(語彙力の喪失)

しかも、48時間分の曲が集まるっていうのもすごい

 

世の中には実力があるけど認知してもらえず日の目を見ない人っていっぱいいて、そういう中で

登録者数24万人のAZKi ちゃんのチャンネルで流してもらえるというのは、かなり大きなチャンスでこれを逃す手はないですよね。

 

企画がスタートした初めは同時接続1万4千、深夜でも5千人が見てますからね。

たとえどんなクオリティだとしても、それだけの数に強制的に見せて聞かせるって考えるとすごい。

そして、好みというのは人によってバラバラ、もしかしたら気に入る人が現れるかもしれません。

 

 

配信の雰囲気

実際オールジャンルのブッキングって感じでした。

正統派なおしゃれバンドサウンド、かわいいアイドル系が多い印象でしたが、ポエトリーリーディングアイリッシュな民族系、メタルやテルミンなどもいて、本当にごちゃまぜ闇鍋状態

 

そして、たとえ無名の個人のVtuberだとしても、有名な企業Vtuberの動画と同じ配信でランダムで流れるので、更に闇鍋感が増しました。

視聴してて壮観でした。

 

あとリスナーが結構優しくて安心

こういうオールジャンルの大きな催し物だと、自分の好きなもの以外には否定的なコメントをしてしまう人が多いイメージを勝手に持ってしまっていました。

そういうコメントもたまにありましたが(普通に傷だろこれ。みたいなコメントも普通にありましたが、これは強制的に見せるイベントなので仕方なしですよね。)、ほぼなかったと言える優しい世界でした。

 

あと海外の人が多い英語がめっちゃ流れてきてた。

洋楽チックな方が受けたりするのかな。 。。

 

「ミックスとかも全部一人でやってるんだ。頑張っているな。応援しよ。」

みたいなコメントあって、割と印象的で覚えてる。

頑張っているところとかも見ている人もいるんだなって

作曲系のvtuberさんも結構な数いて、その人らの多くは全部自分でやっているだろうけど。

 

vtuber界隈、そういうアイドル的な見方する人が多いイメージありますね。(勝手なイメージかもしれないけど)

好きなアニメのアイドルキャラを応援する的な。

子どもの学芸会に例えられたのを読んだことあるのですが、的確なのではないでしょうか。

たとえクオリティが低くても、近い距離にいる人が一生懸命なところに感動するみたいな。

 

エンジニアさんに頼んだらクオリティは高くなるけど、趣味レベルの動画で全部委託なんかできない。そんなことしてたらすぐ破産しちゃう。みたいなことを知り合いと話したことあるのを思い出しました。

 

そういう人たちからしたら、゙頑張っているから応援しよゔみたいな立ち位置の人に知って貰えるのはありがたい。

 

 貯金切り崩して動画作っている。なんて言ってるVtuberさんも見たことありますしね。

 

動画

みんな動画がかっこいい。魅せてくる。

曲だけじゃダメだよなって改めて感じました。

 

見てて意外だと思ったことに、実写のPV多いのですよね。

こういう感じのやつ。

 

 

 

コメントに 「Vtuber???」みたいなのが結構流れててまぁそうなる人もいるわなぁ。って感じ。

僕も勝手な思い込みで、”アバターが歌っている映像”、もしくは”アニメ調の一枚絵”のイメージが付いていたのですが、表現としてはありですよね

否定的な人は少しいそうだけど。

 

 

ライブ動画

あと面白かったのが、live video pickupですね。

要はライブ映像を流すというものです。

音源と違って、ライブはその人の実力がものを言いますから。

純粋な歌唱力だったり、盛り上げる話術だったり、エンタメ性だったり。

VRChat、Cluster等でのライブ映像が取り上げられてて良い反応貰えてたし、金では企業勢に負けるかもしれないけど、近い距離でのライブ力などでそういった方向で勝る可能性はあるよなって思いました。

 

 

 

 

僕の話

 

とりあえず、僕は音源5曲と、ライブ1曲流してもらいました。

特に you are my drugは初めの方に流れたため、同時接続人数がピークでかなりの人にもらえたらしいです。らしいです。その時僕は仕事してた。

 

ラウド系のスクリーム多用の曲なためインパクト強かったみたい。

前述したようにリスナーは海外層が多く、英語の下ネタ歌詞だったため。より反応をもらえた感じでした。

初めは音楽を止めるなで紹介されるまでは再生数200程度だったんですよ。

でっかいところで配信されるってすごい。

そして以下の順番で流してもらいました。

 

 

 

 

様子見というか、どういうリスナー層がいるかわからなかったため、ラウド系と可愛い歌もの系をごちゃごちゃに混ぜてみました。

そのせいで困惑させてしまったみたい。

でも、だからこそ足跡というか傷跡は残せたみたい。

なにも残せないよりはいいか・・・

 

 

 

 

 

MVPらしい・・・ 

 

おかげで、音楽を止めるな2が終了したときにはチャンネル登録450人いっていたのですが、

これを書いている時に見てみたら400人になってる・・・

 

www.youtube.com

 

 

とりあえず気になった人を登録しておいて、精査した後、好みじゃなかったって感じでチャンネル外したのですかね。

チャンネル登録してくれた方のアイコンがホロライブのVtuber率高くて、本当に僕のチャンネルに興味あるかな???大丈夫かな???とは思っていた。

 

この流れはわかってはいたのですが。わかってはいたけど悲しいねぇ。

よかったら登録してくださいね。

 

最後に

良いVtuberに出会える素晴らしい企画だった。

3もあるみたいなので楽しみ。

 

それまでに曲を作ろうと思います。

来年の春ってすぐじゃん!

 

 

あとヤマノケさんの曲好き。