アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

TASCAM DR-07X を使いOBSでASMR配信をする

TASCAM DR-07Xを買ったので、ASMR配信を行ってみました。

 

そのときの備忘録です。

 

①USBで接続

右の側面にUSBの接続する箇所があるので、USBケーブルでPCで接続します。

f:id:alakialaca:20201221181531j:plain

 

 

f:id:alakialaca:20201221181825j:plain

 

②DR-07Xの設定を行う

電源を付けると以下の画面になります。

f:id:alakialaca:20201221184657j:plain

オーディオI/F」を選択し決定ボタン(再生ボタン)を押下する

f:id:alakialaca:20201221184633j:plain

オーディオI/F 画面の右下の「実行」を選択し、決定ボタン(再生ボタン)を押下する。

接続先が「PC/Mac」になっていない場合は「PC/Mac」にしましょう。

サンプルレートはお好みで。プロの現場では24bitの48kHzが多いらしいです。とりあえず僕は「48k」に設定しました。

f:id:alakialaca:20201221184811j:plain

以下の画面になると音声を入力できるようになります。

f:id:alakialaca:20201221185719j:plain

 

③OBSの設定を行う

OBSの音声ミキサーの設定のプロパティをクリックします。

f:id:alakialaca:20201221190703j:plain

DR-X Seriesのドライバーを選択すると、DR-07Xの入力音声がOBSに反映されます。

※DR-X Seriesのドライバーは、PCと接続すると自動でセットアップされました。

f:id:alakialaca:20201221191052j:plain

 

あとは配信プラットフォームで配信するだけです。

 

おまけ

固定方法が良い案思い浮かばなかったので、ガムテープで固定して行いました。

f:id:alakialaca:20201221191953j:plain

 

「ぼんてん」(耳かきの後ろの白いポンポン)でマイクを擦るのが割と受けが良かったです。

f:id:alakialaca:20201221192250j:plain

 

注意点として、音声を繊細に疲労ので、あまり大きい声は出したらだめですね。

大きい声を出すと反対側のマイクも音を拾ってしまう。

 

他の人とは違うことをしようと思って、デスボイスASMRをやったのですが、

デスボイスは小さい声でやるのが難しく、そこがうまくいかなかったです。

練習します。