アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

店員ってその店の顔だよね。

店員さんって大事。

たとえ商品に携わってなくても、お客と直接に相手するのは店員だから、その店のイメージと言っても過言ではない。

最近あった話をしよう。

 

職場近くの飲食店に、値段の割にはたくさん食べれておいしい所があって、よく通ってた。

 

そこはご飯が3杯までおかわりができるお店で、その日めちゃくちゃ腹の減っていた私は3杯目のおかわりを要求した。

すると、スタッフの老婆がもう3杯食べたよね。と言い出したのだ。

 

3杯目です。と伝えると、すぐに他のスタッフさんが謝ってきて3杯目のおかわりをくださったのだが、その老婆は決して謝らず、「3杯おかわりしたと思うのだけどなぁ。」

っと、私が食している間ずっと呟き続けてきた。

 

普通に不快だった。

気に入ってた店だったけど、今のところ一生行くものかって思ってる。

 

 

店も店だ。

おかわりの数を気にするのなら、ちゃんとカウントをするべきだろう。

他にも客がいる中、頭の中で数える数字なんてあてにならない、老婆の頭の中で数えた数字なんて更にだ。