アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

凪のあすから聖地巡礼 熊野市 波田須町 磯崎町 

去年も行ってきたのですが、今年も遊びに行ってきました。

凪のあすからへ聖地巡礼行ってきました。 三重県熊野市 - アラキタウンアラキタウン

↑去年の分はこちらです。

新鹿の堤防の階段の一致を見つけてブログに書いたら、新しく聖地巡礼に行った方が階段も見に行くようになったらしくて、ちょっとうれしかったです。

 

今年も、新しい一致しているところ見つけたい!!

 

 

まずは、去年は閉まっていて行けなかった、くまの天女座さんへ向かいました。

基本休日祝日しか営業してないみたいですので、行く方は注意を。

天女座 くまの天女座ホームページ

↑のホームページから営業日などなどが見られます。

 f:id:alakialaca:20160822213707j:plain

 

f:id:alakialaca:20160822224639j:plain f:id:alakialaca:20160822224646j:plain

↑凪あすカレーです。くじらがかわいい。

f:id:alakialaca:20160822224655j:plain

店の中にはかわいい猫が。

急に隣に来てくれてほほえまでした。

f:id:alakialaca:20160822213704j:plainf:id:alakialaca:20160822213722j:plain

f:id:alakialaca:20160822072522j:plainf:id:alakialaca:20160822072511j:plain

ボードとかすごく良くできてる。ウミウシとか置いてて凪あす感でてる。

f:id:alakialaca:20160822072505j:plainf:id:alakialaca:20160822072437j:plain

 

 

 

 

そして8月21日に訪れたのですが、20日にファンによるオフ会があったそうで、そのオフ会で旧波田須小学校を許可をもらって開けたそうなのですが、その許可をもらい学校の鍵を持った方がまだ乙女座にいまして、連れて行ってもらいました。

ラッキーラッキー

本当に運が良かった。

 

というわけで、旧波田須小学校です。

もう聖地だけではなく、廃墟探検としても楽しかったです。

 

ちなみに派田須小学校、略して波小(なみしょう)と呼ばれていたそうです。

ちょっと「おっ」となる情報。

f:id:alakialaca:20160822081832j:plain f:id:alakialaca:20160822081846j:plain

f:id:alakialaca:20160822082047j:plain

ハンドベルメトロノーム、木琴の位置も完璧。

サントラのジャケットと窓が違うのですが、反対側の窓の形が一致しています。

組み合わせてのでしょうかね。

f:id:alakialaca:20160822081930j:plain

f:id:alakialaca:20160822081902j:plainf:id:alakialaca:20160822081917j:plain

f:id:alakialaca:20160822081944j:plain f:id:alakialaca:20160822081940j:plain

 

壁に三十年前の派田須の地図が貼られてました。

f:id:alakialaca:20160822081949j:plain

その地図の中に「小さいころは店が5つあった。」と書かれているところにどれだけ

ここら辺が田舎なのかがわかります。

今は天女座の一軒しか残っていないそうです。

それは学校もなくなりますわ。

f:id:alakialaca:20160822082850j:plain

 

 

波田須小学校のグラウンドです。

f:id:alakialaca:20160822212742j:plain

 

そして講堂。

ピアノも調律されていて、ちゃんと音がでます。

ファン交流会で弾いたりするそうです。

そのために掃除も小まめにされているそうで、廃墟と化している場所がファンによって綺麗に保たれているという、とても良いエピソードを聞かせていただきました。

f:id:alakialaca:20160822212757j:plain

監督がここの近くの出身で、親戚にPTAの方が居て、ここら辺の学校を巡っていたという話を聞きました。

あくまでそう聞いただけで、情報の真偽は確かめてないのであしからず。

f:id:alakialaca:20160822212810j:plain f:id:alakialaca:20160822212832j:plain

他の作品で勝手に聖地としてるところがあったために、ここが聖地だとわかりやすくするために、天女座の看板をOPに急遽差し替えたりしたそうです。

なので2クール目から熊野市周辺の景色が増えてるという話を聞きました。

 

f:id:alakialaca:20160822212847j:plain

 

派田須駅です。

巡礼ノートが乙女座さんへ移動しています。

駅の形が変わっちゃうかもしれませんので、今のうちに多めに写真を撮っておきました。

トンネルは変わることは無いと思いますので、巡礼地としては大丈夫ですが。 

f:id:alakialaca:20160822213723j:plain

 

11月26日にまた交流会があるそうですので、微力ながら情報の拡散の手助け。

ツイッターもありました。

 

 

 

f:id:alakialaca:20160822214351j:plain

 

 

f:id:alakialaca:20160822223326j:plain

 

磯崎へ。

凪のあすから 聖地巡礼・舞台探訪 三重県熊野市、鬼ヶ城 他 - kai881と愉快な仲間たち

この学校の旧泊小学校が似ていると書いてあったので訪れてみました。

 

f:id:alakialaca:20160822223453j:plain

 

 たしかに縁石がそっくり。

f:id:alakialaca:20160822223506j:plain

 

f:id:alakialaca:20160822225407j:plain

f:id:alakialaca:20160822223529j:plain

 少し上に行くと、汚れに汚れまくったプールと、枯れ木の詰まった滑り台がありました。

きっと学校として機能していたときはこの滑り台が人気だったのだろうと、

f:id:alakialaca:20160822223533j:plainf:id:alakialaca:20160822223552j:plain

 

 

 旧泊小学校から降りていく坂道の形ちょっと似てるかも、とか思って撮ったのですけど、こんな形の坂どこにでもありますかね・・・

 

f:id:alakialaca:20160822223341j:plain f:id:alakialaca:20160822224952j:plain

 

そして、神社も近くにあったので、22話で鱗様が居たほこらっぽいかもと思い、パシャリ。

でも、祠なんてだいたいこの形ですよね。

 

 f:id:alakialaca:20160822223612j:plain f:id:alakialaca:20160822225743j:plain

 f:id:alakialaca:20160822223614j:plain

そして、この祠から見る磯崎町が綺麗です。

ザ・港町!

 f:id:alakialaca:20160822223556j:plain

 

適当に町の風景です。

僕自身この周辺の出身ですので、よく感じていますが、おじいちゃん、おばあちゃんしかいない過疎地域です。

凪あすの聖地巡礼がてら、お金を落としていったりしていって欲しいなっと。

ここら辺は交通の便が悪すぎるのが、ネックなのですよね~(×ω×)

 

f:id:alakialaca:20160822224353j:plain 

f:id:alakialaca:20160822224413j:plain f:id:alakialaca:20160822224408j:plain

 

最後に磯崎町唯一?のお寺さん。

普通に立派な建物。

f:id:alakialaca:20160822224422j:plain