アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

凪のあすから巡礼  遊木 新鹿 二木島

21日にも訪れたのですが、26日にも時間があったので見てきました。

3回目の巡礼です。(今年2度目)

alakialacaalpaca.hatenadiary.jp

鬼ヶ城

めっちゃ人がいてびっくりした。

外国人で埋め尽くされてて、写真が取れなかった・・・悲しみ。

ここにはたくさん人が居るのに、近くの港町には人が全然いないの悲しい。

 

 

f:id:alakialaca:20160827113837j:plain

めっちゃ綺麗。

ここから落ちたら助かるのだろうか・・・

 

前回見て回ってきた、磯崎町が一望できます。

f:id:alakialaca:20160827113817j:plain

要が降りている階段らしきものがあったのですが、観光客が居すぎてこの角度でしか撮れなかった。

 

f:id:alakialaca:20160827113809j:plain 

台風で途中から通行止めになっていて、残念でした。

f:id:alakialaca:20160827114131j:plain

遊木

 

ここら辺一帯が聖地だそうなので,

近くの遊木町も見て回ってきました。

一応この一帯は似たような建物、風景が多いので、何か見つからないかと探してみましたが、何も見つけられず。

小さい町に港があり、山と海に囲まれており、二木島とそっくりです。

 

f:id:alakialaca:20160827030538j:plain

夏休み真っ只中なのに人通りがまったく無かった・・・

夏休みだからこそなのか・・・

一応何枚か町の写真を貼っておきます。

f:id:alakialaca:20160827030850j:plain  f:id:alakialaca:20160827044714j:plain

f:id:alakialaca:20160827042347j:plain f:id:alakialaca:20160827042421j:plain

f:id:alakialaca:20160827042321j:plain   f:id:alakialaca:20160827042648j:plain

 

町の奥に綺麗な公園があったのですが、この過疎地域だと、遊ぶ子どもたち少ないだろうし、もったいないなと感じました。

心のおくから発展を望む・・・

f:id:alakialaca:20160827044633j:plain

 

 新鹿

ここが、基本的にモデルとなっているとのことで、去年は回ってない山側を散策してみましたが、発見は無かったです。

 

しいて言うなら、天女座の看板がこんなところにもあるとは・・・

f:id:alakialaca:20160827055902j:plain

あとは糞どうでもいいですが、民宿の名前が「みさき」ってことを発見したことぐらいです。

みさきちゃん!!

f:id:alakialaca:20160827061202j:plain

 

一応8月26日の発見されている有名どころ聖地貼っておきます。

去年と何も変わっておらず、平和です。

f:id:alakialaca:20160827060053j:plain f:id:alakialaca:20160827063129j:plain

 

f:id:alakialaca:20160827062747j:plain

なんとなく、上の写真の逆方向です。

こっちに向いて光は走っていったのだよ。

f:id:alakialaca:20160827062834j:plain

 

bradbury3404.blog.fc2.com

 

上記ブログ様で2つの堤防が並んでいるのが似ているとのことで見てきましたが、確かに堤防のところだけでした・・・

 

f:id:alakialaca:20160827094004j:plain

 

f:id:alakialaca:20160827060602j:plain

 

 

f:id:alakialaca:20160827060346j:plain

ただ、新鹿の海はとても綺麗だ。

f:id:alakialaca:20160827094627j:plain

 

f:id:alakialaca:20160827095303j:plain f:id:alakialaca:20160827095306j:plain

新鹿とても綺麗だし癒し空間だけど、文句があるとすれば駐車場がどこも千円取られるというところですかね。

どこもガラガラなのだから開放すればいいのに・・・

そうすればもっとお客さんたくさん止まってくれて、何か買っていくかもしれないのにね・・・

 

 

サヤマートのモデルさんです。

他のブログさんでは、シャッター閉まっている時が多々あるみたいですが、開いていました。

 

f:id:alakialaca:20160827101501j:plain

f:id:alakialaca:20160827101503j:plain

 

新鹿のメインストリートです。w

f:id:alakialaca:20160827110230j:plain f:id:alakialaca:20160827110242j:plain

あと新鹿の小中学校です。

意外と綺麗な建物です。

ここに来るまでに覗いてきた小学校は廃校になっていたりしているところが多かったので、すこしほっとした。

みんなここに遠くから通ったりしているのだろうか・・・

f:id:alakialaca:20160827101601j:plain f:id:alakialaca:20160827101609j:plain

 

二木島

港のモデルが二木島が近いそうですが

港の中は立ち入り禁止になっているので、細かく見れないのですよね・・・

 

f:id:alakialaca:20160827112046j:plainf:id:alakialaca:20160827112044j:plain

 

有名な漁協のモデル、ここは本当に屋根の形がいっしょ。

 

f:id:alakialaca:20160827112151j:plain

f:id:alakialaca:20160827112142j:plain

 

二木島の周りの写真です。

f:id:alakialaca:20160827112227j:plain f:id:alakialaca:20160827112335j:plain

f:id:alakialaca:20160827112230j:plain f:id:alakialaca:20160827113107j:plain

f:id:alakialaca:20160827112231j:plain f:id:alakialaca:20160827112241j:plain

 

ここら辺の港町、どこも寂れてて過疎地域なのだと実感。すこし寂しいものがありますね。

港に少し人が居るだけで、全然人影が無かったですもの。

 

電車の本数がなければ、高速道路も片道車線のグネグネ道だし、交通の便をなんとかしなきゃ人も来辛いでしょうなぁ~

難しい問題です。(++)