アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

幼稚園の演し物でエロゲのBGMが流れた話

私の母親は幼稚園の教諭をしていた。

幼稚園の演芸会で何をするかは、教諭が全部考えて行われるのですが、

その時はコマ回しが幼稚園流行ってたため、

母はBGMに合わせて、園児たちが次々とコマを回していくという演し物を思い付いたそうな。

 

その際に、何のBGMに合わせるか迷い、色々探している母の耳に飛び込んで来たのは、私の部屋から流れてくる音楽。

その時流れていたのは、Fate stay nightのBGM「約束されし勝利の剣」、戦闘曲なので盛り上がる曲調だし、メロディのアップダウンがすごくイメージ通りだったとのこと。

 

その曲を演し物に使わせて欲しいと言われ、

「エロゲの曲なので止めといた方がいいよ。」とは当時高校生の私は恥ずかしくて言えなかった。

 

そして、エロゲの曲だと分かる父兄なんてまずいないだろう。たとえ、わかる父兄が居たとして、「その曲エロゲの曲ですよね。」などと言わないだろう。

という考えの元、CDを渡した。

 

そして、園児たちはエロゲの曲に合わせてコマを回したのだ。