読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

flowers秋編 クリア 感想文

ゲーム感想文

百合ミステリーもの第3弾です。

まじでイノセントグレイさんとこの作品は全てハイレベルで面白すぎ~

早う新作~

 

相変わらず、考えて読んでいく癖が無く。だらだらと本文を流し読みしていくので、推理パートは全然わからない。

ヒントになった部分にあとでやり直して気づく・・・

誠也の部屋【FLOWERS -Le volume sur automne-(秋篇) 攻略】

↑を参考に速攻で攻略サイト見てしまった・・・

 

どの謎も犯人を見つけるで終わりではなく、一番後腐れの無いように、みんなに嘘をついたり、真実は自分だけ知っているだけで終わらそうとしたりするところがよいです。

 

なんか前も書いた気がしますが、氷菓に似ている気がするのですよね~

死傷者が出るわけでもなく、しょうもないけど、人間関係などには支障が出てくる程度の学校での事件を真実だけを暴く、好奇心だけを満たす感じが。

 

いろいろ描写が細かいです。

作り手さんの愛を感じる。

スクリプターさんがんばっただろうな~

 

 

あとは音楽も良いです。

monyoさんの曲、心が洗われるんじゃ~

シナリオを読むのに邪魔にならず、それでいて雰囲気を助長させ。ゲームBGMとして500000000億点なんじゃ~ というか僕ごときが点数なんかつけられないんじゃ~

 

 あとこの効果音の細かさね。

ギャルゲー・・・・というかシナリオゲーム全般ですけど、BGMはこってても効果音がしょぼいやつとか、多々あるのですよね。

それがFLOWERSではちゃんと雪を踏みしめる音とかもちゃんとしていて感動。

 

というわけでネタバレしていくので注意お願いします。

今回はユズネリと聞いて始まりからわくわくです。

 

最初の謎のシェイプシフターさん事件のときのものです。

結局は惚れた腫れたのもつれからの事件でしたが、カッとなって破いたのにシェイプシフターのせいにするなんて・・・

シェイプシフターさんがかわいそうだろう!!

 

f:id:alakialaca:20160815005437j:plain

↑これがヒントになっていたとは・・・

 

譲葉さんに黙ってもらうように頼む蘇芳様の目うるうるの演出が超良い。

というか、蘇芳様良い人すぎるでしょう~

 

アミティエが3人組みなのにそのうちの2人が付き合い始めたら、もう一人の気持ちはイライラマックスでしょうな~

さらに、それが取り合いになっていたのなら、カッとなって服くらい破きますわ。

なんなら服で済んでよかったくらい。笑

 

 

 

 

林檎と譲葉のカップリングには癒されっぱなしでした。

あの林檎さんは良いところに居合わせましたね~

 

あと方喰寮長優しいですよね。方喰寮長のエピソードほっこりする。動物に野菜あげたり、裁縫したり。

ウェンディゴ の正体が木々の間からの白いズダ袋なら持ってる寮長に気づいたりするんじゃないかと思うのですが・・・こういうことを考えるのが野暮ってものです。。。

 

f:id:alakialaca:20160816165916j:plain

鐘楼のルーガルー事件の真相も、怪我に同情してもらうための策ってなるとちょっとがっかりする。

これ、心配してくれた人にばれたら、余計弾圧されそう。笑

 

ラストのキスシーンはやばいです。

ネリネさん焦らしすぎ~

 

 

もう一つぐっと来たシーンとしては、入れ替わりを行っていちゃいちゃしている譲葉と苺に対して林檎がどっちに嫉妬しているのかわからなくなるところですね。

姉妹愛もすてきなんじゃ~

この林檎の震え声とかたまらん。声優さんってやっぱりすごい。

譲葉さんがネリネに思いを伝えに行った後残された林檎ちゃんは・・・とか思っていたけど、ちゃんと救いのある展開があってよかったのぅ・・・

 

 

あとはネリネルートが普通にバッドエンドだったのが辛み・・・

譲葉のお母さんの言葉完全に呪いになってるじゃないですか(;ω;)

確かに幼い頃のネリネのエピソードは酷いとは思いますけどね。

簡単にまとめると

 

ロリネリネ「どこまで私の言いなりになるか、友情を試してみよう。」

譲母「あなた友達と思ってないでしょう。でもいっしょにいてあげてね。」

 

これは心に傷を残しますわ~

 

あとキリスト教って同性愛だめなんですね・・・へぇ~

f:id:alakialaca:20160816173845j:plain

 

 秋編はみんなにかっこいいシーンがあって見所たくさんでした。

特にエリカ千鳥のコンビのデレデレっぷりが見もの。コメンタリーで洲崎さんもいっていましたが、夏編で千鳥がツンツンしまくっていたからその反動がすごい。とても良いい。ありがとうございます。

しいていうなら、蘇芳様が暗躍しているのが多くて出番ちょっと少ないかなくらいですかな。

でもエクストラが蘇芳様視点で冬編が待ち遠しくなる引きで終わり。

発売が待ち遠しいんじゃ~