アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

ホロライブの人がフリー配布しているBGMを使ってくれているのでまとめた!

私はDOVA-SYNDROMEというサイトを通して、BGMをフリー配布しています。

2022年8月20日時点で、373曲アップしています。結構多いな・・・ 暇人か俺・・・

 

dova-s.jp

 

そしてVtuber大好きで、ホロライブ大好きなので、いつも通り眺めていると、自分の曲が流れてきたのですよね。

「ワイの曲や!!」

ってなったよね。

推しの力になれるって嬉しいよね。

 

ホロライブの方はフリー配布のBGM使っていらっしゃるのです。

という訳で、嬉しすぎるので、発見した使ってくれている箇所をまとめた!

 

・戌神ころねさん

 

www.youtube.com

 

雑談の時によくつかってくださるのが、祭囃子BGMの「えっさほいさ囃子」。

 

 

フリーBGM素材『えっさほいさ囃子』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

雑談のBGMで祭囃子を使うの意味が分からなさすぎるけど、そこは流石ころねさん。

 

ころねさんの曲をメタルアレンジしている方が、「えっさほいさ囃子」のフレーズを入れてくださっていて、めちゃ嬉しい。再生位置設定済み。

 

 

3Dお披露目で、私のスクリームの入った曲を使ってくれたりしてる。再生位置設定済み。

 

 

フリーBGM素材『take me high』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

スクリームが入った曲でミニゲームやるとか、普通の感覚ではやらないと思う。

こういう普通と外れた特殊な感性が人気の秘訣なのだろうなと思う。

お手伝いできてワイは幸せやで。

 

・雪花ラミィさん

www.youtube.com

ラミィさんもお酒飲みながらの雑談の際、私の和風ゆったりBGM「はんなりゆったり」を使ってくださっています。

 

youtu.be

フリーBGM素材『はんなりゆったり』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

あとハロウィン曲の「カボチャが笑う」をハロウィンパーティー配信の時に使ってくださっています。

フリーBGM素材『カボチャが笑う』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

やはり季節に合うBGMを作るって大事。

 

・桃鈴ねねさん

www.youtube.com

この動画では、ねねさんが「深域で待つもの」という壮大系のBGMを使ってラップくれています。

フリーBGM素材『深域で待つもの』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

BGMを変えようとして、すぐに「深域で待つもの」が流せることから、すぐにワイのBGMが使われる環境が作られているということを実感できて涙。

あと、フリーBGMを配布していると、ラップやポエトリーリーディングをする際に使いましたという使用報告を頂くのですが。

配信中に急遽でこんな面白いラップ??を披露できるあたり、ねねさんの能力の高さに驚く。

 

 

・赤井はあとさん

www.youtube.com

 

癒し系のBGM「恋のシャラララドュワドュワ」を、タランチュ~❤をしている箇所で流れています。

youtu.be

フリーBGM素材『恋のシャラララドュワドュワ』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

タランチュ~ってなんだよ!!って感じですが、はあとさんらしさが溢れていて善き。

もともと、この「恋のシャラララドュワドュワ」はリトルバスターズのエッチシーンで流れている曲をリファレンスで作った曲なので、ギャルゲー風味の動画で使われてめっちゃ嬉しい。

 

・アキ・ローゼンタールさん

www.youtube.com

ラミィさんも使ってくれている。和風ゆったりBGM「はんなりゆったり」をアキロゼさんも使ってくださっています。

 

フリーBGM素材『はんなりゆったり』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

和風ゆったりBGMって人気ある。

 

 

・アユンダ・リスさん

www.youtube.com


ホロライブインドネシアのアユンダ・リスさんがショート動画で「猫がうろちょろ」というのんびりほのぼの系のBGMを使ってくださっています。

youtu.be

フリーBGM素材『猫がうろちょろ』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

しかも、概要欄にしっかり記載してくださっているのですよね。

とても嬉しい。

 

・ムーナ・ホシノヴァさん

www.youtube.com

ホロライブインドネシアのムーナ・ホシノヴァさんが、綺麗で壮大なBGM「月影に儚く消えた」を待機画面のBGMで使ってくれています。

youtu.be

フリーBGM素材『月影に儚く消えた』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

綺麗な感じのBGM、ムーナさんにめっちゃ似合う。

 

 

・桐生ココさん

www.youtube.com

卒業されてしまった桐生ココさんですが、温泉に入って雑談しているときのBGMで「雪の降る中の温泉」を使ってくださっています。誇りにしよ。

 

 

フリーBGM素材『雪の降る中の温泉』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

試聴のyoutubeで、海外の方が

この温泉でくつろぎながら龍が私たちに話しかけていた日々を思い出すためにここにいます... どこにいても、お元気でお過ごしください。どんなに時間がかかっても、私たちはあなたの帰りを待っています。

というコメントを残していて、とても大きなカリスマ性を持った影響力の強い方だったのがわかります。

 

・まとめ

きっと他にも使われているBGMはあるのでしょうけど、今のところ私が見つけているのは以上になります。

ネームバリューの無い私が曲を作っても、何の付加価値もないため見向きもされない。

しかし、フリーBGMとして配布すれば推しが使ってくれた。推しの力になれた。

マジで自慢。本当に嬉しい。

曲を作っていて本当に良かったと思える。

今後も作っていくぞ!