アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

展開が楽しい洋楽エレクトロコア・ピコリーモのバンド10選

シンセ音をがっつり入れることの多いピコリーモ、エレクトロコア、トランスコア、クラブコア、テクノコア等と呼ばれるジャンルの海外バンドさんを曲を交えて紹介していきます。

 

 

One Morning Left

One Morning Left - BD_L3ftoverz!

チャラリーモ!

聞いててもMV見てても楽しいバンドです。最初の重たいリフ、そして、1分5秒からポップなシンセ音が入ってくる瞬間なんてたまりませんね。エモいサビも善き。

 

Capture The Crown

Capture The Crown - You Call That A Knife? This Is A Knife!

前半はストリングスを混ぜた一貫して重たい曲調ですが、後半の3分10秒あたりから始まるテンション高いパートが癖になる。

 

Enter Shikari 

Enter Shikari - Destabilise

ジャンルのごちゃ混ぜ感がたまらない。1分20秒からの間奏のダブステップの音がめっちゃ面白い。 

 

Fail Emotions

 Fail Emotions - Makes Bad

ロシアのバンドです。

エレクトロなサウンドがかなり前にでている。

ダンサブルなパートが多く、2分50秒くらいから急な展開が楽しい。

 

I SEE STARS

 I SEE STARS - Filth Friends Unite

テクノよりのシンセ音が入っている

ダブステップがかっこいい、クリーンボーカルの声がとても透き通っていてめっちゃ良い。 

 

ASKING ALEXANDRIA

 ASKING ALEXANDRIA - The Final Episode

歌、シャウトうま過ぎる。声良すぎる。声色の多様さが素晴らしい。

3分30秒から始まるドラマチックな展開でのシンセ音がたまらないです。

 

 Attack Attack!

 Attack Attack! - Stick Stickly

クラブコア!!蟹を彷彿とさせるがに股!!

この手のジャンルでは外せない存在ですね。

1分15秒のえぐいブレイクダウン、

1分41秒の泣きのピアノ、2分45秒からのダンスチューンになる展開、どこを切り取っても面白い。すべてがここにある。Attack Attack! になりたい。

 

Abandon All Ships

 Abandon All Ships - Megawacko 2.1

キャッチーさと重たさの兼ね合いのバランスが良くて聞きやすい。

Abandon All Shipsはどの曲も歌メロがめちゃくちゃキャッチーで頭に残る。

 

 Eskimo Callboy

 Eskimo Callboy - We Are The Mess

チャラリーモ!パーティー感がたまらない。

チャラいのですが、しっかりメタルコアしていて重厚です。

 

 

 We Came As Romans

 We Came As Romans - To Move On Is To Grow

特徴的な綺麗な声がとても魅力的なバンド。

目立つ硬質なシンセ音ではなく、さりげなくシンセ音がドラマチックな感じになっています。

 

クリーンボーカルのKyleさん28歳という若さで亡くなってしまわれたのですよね。

悲しい。

gekirock.com

 

glad you came のカバーがとても良い。

 

以上、僕が個人的に好きなシンセ音がガッツリ入っているバンドでした~