アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

無料BGMを配布することのメリットデメリット

Dova-SyndromeというサイトでBGMを無料で配布させてもらっているのですが、いつの間にか300曲を超えていたため、あくまで個人的に感じた、メリットデメリットを記載していこうと思います。

 

dova-s.jp

メリット

①使用してもらえる。

これに尽きる。

音楽って付加価値が大事だと思うのですよ。

ネームバリューの無い私が、曲を作っても、何の付加価値もないため見向きもされない。

しかし、無料で素材使用しても良いというのはとても大きな付加価値。

 

②押しが使ってくれるとめっちゃうれしい。

バーチャルyoutuberの戌神ころねさんが雑談BGMでよく使ってくださるのですが、めちゃくちゃうれしい。死ぬほど嬉しい。

 

 

 

戌神ころねさんが使ってくださるため、僕の全く関係ないyoutubeの動画にこういったコメントが来るレベル。

 

f:id:alakialaca:20210329111005p:plain 

③売名、実績になる

はじめしゃちょーが使ってくれたよ!水たまりボンドが使ってくれたよ!とか自慢できる。

 

 

 

先ほどはじめしゃちょーに使用して頂いたBGM

アニメにもなった「殺戮の天使」っていうゲームにも使用して頂いたため、弾いてみた動画を作って貰えちゃいました。

 

 

いつかプレイしようと思っています。

 

④依頼が来る

直近だとこれ。

無料配布していたローファイBGMを気に入ってくださったとのことで、配信で流すローファイ BGMを作らせていただきました。

 

 

 

 

 

デメリット

①BGMにイメージが付けられる

例えばですがこの曲、

 

水たまりボンドさんに使用されているため、以下のようなコメントが付けられています。

f:id:alakialaca:20210329112008p:plain

 

これってかなりのデメリットで、緊張感のあるシリアスなシーンでこのBGMを付けたのに、カンタさんの顔が思い浮かんだら白けてしまいますよね。

 

戌神ころねさんが使用してくれてるBGMを使うと、ゆびゆびされるイメージが思い浮かんでしまいますよね。

 

金銭と時間に余裕がある場合は、依頼等をしてオリジナルのBGMを使用した方が作品へのノイズを減らせると思います。

 

②変な使い方をされる

BGMこういう用途に使用しました。っていう報告メールをよく頂くのですが、

見に行ってみると、〇〇総理は死すべき! みたいな政治的に過激な動画に使われていたことがあり、悲しかったです。

 

政治的な動画に使って欲しくないというという訳ではないです。

過激で人の死を煽動するような動画は流石に不快を感じただけです。

政治に意見を持つこと自体は大事な事だと思います。

 

③予期せぬトラブルが来る

一番印象に残っているのが、

「殺戮の天使」でも使用されているBGMを動画で使ったところ、ゲームの著作物を勝手に使用していると勘違いした方が違反報告を行い、

使用者が「フリーのBGMのはずだろ!!」っと僕に怒りのDMをしてきたことがありました。

 

違反報告者が勘違いをしているだけだったので、話せば理解して頂けたのですが、面白い経験でした。

違反物を違反報告するのは正しいことですが、それが実はフリーの物である可能性とかを考えて行って欲しいですね。

 

まとめ

素材として使用されることにより、別の作品の一部として更に拡散され、多くの人に届き、そして、たまに気に入ってくださる方がいるので、まずは聞いて貰える環境を作る大事さを実感します。

使用してもらえる機会が増える。人の耳に届く回数が増える。それだけで予期せぬ素晴らしい機会を頂けることが多いです。

特に今のインターネットはコンテンツに溢れていて、溢れているからこそどう繋がるかわからなくて面白いです。

 

これからも余裕のある時はフリーのBGMを作ろうと思います。

一応日々ちょっとずつ成長しているはずなので、もっと高いクオリティのものをアップできるよう頑張ります。

 

荒木君の次回作にご期待ください。

俺たちの戦いは始まったばかりだ。