店員さんって大事。
たとえ商品に携わってなくても、お客と直接に相手するのは店員だから、その店のイメージと言っても過言ではない。
最近あった話をしよう。
職場近くの飲食店に、値段の割にはたくさん食べれておいしい所があって、よく通ってた。
そこはご飯が3杯までおかわりができるお店で、その日めちゃくちゃ腹の減っていた私は3杯目のおかわりを要求した。
すると、スタッフの老婆がもう3杯食べたよね。と言い出したのだ。
3杯目です。と伝えると、すぐに他のスタッフさんが謝ってきて3杯目のおかわりをくださったのだが、その老婆は決して謝らず、「3杯おかわりしたと思うのだけどなぁ。」
っと、私が食している間ずっと呟き続けてきた。
普通に不快だった。
気に入ってた店だったけど、今のところ一生行くものかって思ってる。
店も店だ。
おかわりの数を気にするのなら、ちゃんとカウントをするべきだろう。
他にも客がいる中、頭の中で数える数字なんてあてにならない、老婆の頭の中で数えた数字なんて更にだ。