アラキタウン

黒歴史や生き恥を切り売り

ドラクエ8 プレイ日記前半

有名なドラクエシリーズの8作目です。

有名どころはやっぱりプレイしておかないと思い、友人に薦められプレイです。 

ドラクエは今までは6の幻の大地と9の星空の守り人をプレイしたことがあります。

中学生、高校生のときにDSでプレイしたはずなのですが、全然覚えてないです笑

6のデスタムーアが倒せなくて苦しんだ記憶だけは残ってます。

 

だからこそ、DSの糞グラフィックと比べてしまい、8のグラフィックの綺麗さに驚かされました。(2004年のゲームとしてはね)

 

 

最初の馬がお姫様で、バケモノが王様とかいうすさまじいぶっ飛び方で説明されてさあすがに訳わかりませんでした。

このまったく展開が予想できない感じが良いです。

 

いきなり水晶取ってこさせられるしね。

f:id:alakialaca:20161224171621j:plain

ザバンにはすぐには勝てなかったよ・・・

2,3回は負けた。

 

リーザス村でゼシカさんに会ったときは、これがかの有名なゼシカさんか~ってなりました。

これは、小学生だったらほれてるね。

 

f:id:alakialaca:20161225060422j:plain

アスカンタ城の王様のイベントもいい話でした。(;ω;)

妻を亡くし2年間嘆き続けている王様のために、記憶から妻を映し出し嘆きを癒すのです。普通に感動。

王様の一途な思い素敵なんじゃ~。

f:id:alakialaca:20161225060518j:plain

f:id:alakialaca:20170206232856j:plainf:id:alakialaca:20170206232918j:plain

パルミドでお姫様(馬)盗まれて返して貰うためにビーナスの涙を取りに行くわけですが、

剣士像の洞窟のトラップの多さですよ。

扉を開けたらバネのトラップで、下に落とされたりいろいろ。

ボス戦前では仲間が全員死んでいて、主人公一人で挑んだのですが、難なく倒せてほっとしました。

 

f:id:alakialaca:20161225060547j:plain

ゲルダさま美しかった。

3DSでは仲間に出来ると聞いて3DSにすればよかったと、ちょっと後悔した。 

 

 

f:id:alakialaca:20161225060734j:plain

船入手の時のイベントシーンの綺麗さね。

船が大陸の思い出の海をわたっていく神々しさ。

これが12年前のゲームとは到底考えられなかった。

 

 

 

ふしぎな泉での馬は本当に姫様だったのシーンには笑った。

本当に姫だったよ。

なんというか、今まで姫に馬車ひっぱらせてたのかと考えると、、、面白い。

 f:id:alakialaca:20161225060659j:plain

アルゴングレートのところのダメ王子にはちょっとイライラですよね。

一回攻撃して、ダメージは入らず、すぐに逃げていく。

ただただ無駄な時間ww

ダメージ与えれない割には、アルゴンの攻撃を喰らっても死なないのですから、意外と耐久力あってすごい。

 

 

そしてドルマゲス戦です。確かに強かったです。

ゼシカにガレキが2回連続で当たると死ぬので、ガレキ攻撃来た時毎回、ゼシカに当たるなって願ってました。

レベルはこんな感じでした。

f:id:alakialaca:20170206233502j:plain

f:id:alakialaca:20170206233515j:plain

ククールがレベル30になるとベホマラーを覚えて楽に倒せると、攻略サイトには書いてありましたが、

レベ上げがめんどくさくて強行突破しました。

主人公とククールを完全に回復要員に回し、ちまちま真ん中に攻撃を当てて行く作戦で、なんとか攻略です。

真ん中のドルマゲスを倒した時の感動すごかった。